スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽引越し其の二

おはよーございます!

気付いたら海の日の三連休ですね。新しい仕事、引越しの片付けと目の前の事にいっぱいいっぱいで忘れてましたoni-changです!



さてさて、4日に45水槽を移し終わって、お次は本番の60水槽移設です。


決行の6日は朝から雨が降り引越しにはバッドコンディションでした。


朝8時、女子サッカーW杯決勝、なでしこジャパンVSアメリカを観ながら準備に入りましたが…


キックオフ直後にまさかの連続失点(´Д` )


びっくりがっくりしましたが、手を止める訳には行きません!


流木を取り出して、キッチンペーパーで巻いて保湿したあと、魚たちを衣装ケースに移します。



ラスボラ エスペイが速い!
あと、チェリーとミナミは数を把握できてないから掬いきれたかわからなかったけど、たぶん全員確保。


ミナミの稚エビもいたんですが、この環境変化には耐え切れないでしょう…。


今回の子たちは可哀想ですが断念です…(>_<)


飼育水はほぼ全てポリタンクへ。
最後の最後は底床の汚れも吸い上げたのでポイっです。


水槽の水草にもキッチンペーパーを被せてからラップで保湿して、スチールラックの棚板に毛布を敷いた上に置きます。




毛布をガムテで綺麗に梱包して、棚板を担架みたいに持って運ぶ作戦です!




ギリギリまで水を抜きましたが、かなりの重さ!


父親と二人がかりでなんとかえっちらおっちら積み込み、移動開始!


なるべく揺らさないよう慎重に慎重に運転して…小一時間かけて新居に到着!


水槽設置してペーパーはそのままでラップを畳んで水受けにして注水。


半分くらい注水したところで恐る恐るペーパーを剥がします…










ニューラージも有茎も抜けずに無事(๑•̀ㅂ•́)و✧


生体も死着なし(๑•̀ㅂ•́)و✧


このレイアウトでは勾配をつけて無いのが功を奏しまして、崩れること無く運べたようです^_^


持ってきた飼育水は45水槽に入れて、生体たちもこちらに入れるつもりで、すぐ水合わせしようかとも思いましたが、移動の振動でストレスもだいぶあると思い、ひとまず一晩は衣装ケースのままエアレーションして休ませる事にします。


流木は一旦45水槽にドボンしておきました。


翌7日には業者が来て、完全引越しとなるのでこの日はここまでやったところで旧居に帰って、残りの引越し準備に取り掛かりましたー(・ω・)ノ


色々悩んで対策して行った水槽移設はとりあえず成功です!


助言、コメント頂いた皆様!ありがとうございました!








お疲れー!引越し頑張ったねーって方ポチっと頂けると、体力回復します(๑´•ㅂ•̀)و✧
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽引越し其の一

こんばんは!

14年振りに横浜市民になりました!oni-changです!

退職してからの2週間、長いようであっという間に過ぎてしまいました。


さて、だいぶ放置してしまいましたが今日は新居カギの受け取りから45水槽移設のお話し。


7月4日(土)
少し荷物を持って管理会社でカギを貰ってその足で新居へ~




カチャッと開けて


最初に運び込んだ荷物は…



これだ!






流木 with 酢(๑•̀ㅂ•́)و✧


ほら、僕ってアクアリストじゃん?


そしたら初めはこれっきゃないよね!



この日はその他水槽移設用の品々を運び込んで、仮置き場のスチールラック組んだら一旦帰宅して45リセット決行!


45水槽最後の姿はこちら




半ストック化&転職、引越しのバタバタで放置したせいでゴチャゴチャ(^_^;)


まずは活着系の水草は撤去して、発泡スチロール箱に濡れ新聞とともにポイ~っと


お次はオークロを剥がすよ~




きもつぃぃぃーーーー(´。✪ω✪。`)


でもって、100均ガラス容器にポイ~っと




有茎は勿体無いけど、全部ポイ~っと


で、水槽空っぽにしといて、移設は翌7月5日(日)に決行!


途中は飛ばして設置ドン!



からの活着水草投入ドン!


内訳は
溶岩石付き
ミクロソリウム トライデント
ミクロソリウム 本ナロー
ボルビディス ヒュディロッティ
ブセファランドラ クアラクアヤン2
ブセファランドラ クダガン
ブセファランドラ シンタン
流木付き
アヌビアス ナナプチ
南米ウィローモス

ってとこです。

飼育水は20ℓだけ持って来て、あとは新水で足し水。
フィルターはタップを閉めて水が入ってる状態よりも、水を抜いて蓋を開けておいた方がバクテリアへの影響が少ないらしいので、その状態で持って行って再始動。


てな感じで45移設は完了!


お次は60水槽レイアウト維持のままの移設決行編へと続きます。






今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

決戦のとき

おはよーございます!

6月30日をもって約8年半やったピザ職人を卒業しましたoni-changです!

選別にイタリアワインの王様バローロ頂きました!



ワインには寄せ書き付きしてあって勿体無くて開けられないなぁ(^_^;)

いつか何かの記念日に開けることにします。



さてさてもうじき引越しです。


てゆーか、もう今日カギを受け取って、7日に業者が来て本格移転です。


水槽移設の準備もほぼ出来てます。




20ℓポリタンク×2と生体用にポリ袋と酸素スプレーチャムっときました。


写真だと分かりづらいですがタンクでかい!


水槽の引越しは5日に45水槽リセット&空のまま移設。


6日に60水槽を父親に手伝わせてやるはずでしたが…


約束忘れて用事入れやがった٩(๑`ȏ´๑)۶


しかも車使うから返せって…。


はい、急遽前倒しで今日一旦新居行って先に少し荷物運び込んだり、照明等設置したあと戻ってきて45リセット&移設決行です!


飼育水は使い回しで、フィルターは水を抜いて蓋を外してやるとバクテリアへの影響が少ないそうなので、その状態で運んで設置して、今日は終わりですね。


上手くいくかなー?


そして実はワクワクしてるからか、ほぼ眠れぬままこんな時間…(子どもかっ!)







水槽引越しの成功のお祈りポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽引越しに向けて

おはようございます!

新居決まりましたoni-changです!

ちょっと古いけどリフォーム済み2DK!
鉄筋で床耐荷重もOK!
水槽増やせちゃう(*´艸`*)



さて、先日の記事で水槽引越しについて、皆さんコメントありがとうございました!


なんとなくいけそうな気がしてきたので、家具家電は業者に頼んで、60水槽はレイアウト維持を目標に自力で運搬しようと思います。


で、今回運ぶ水槽は60と45の2本


45水槽はもともとリセットするつもりだったので、この引越しを機に決行します。


そこでまず、生体を全部60水槽に移しました。




ラスボラ エスペイ 5匹
ブラックファントムテトラ 4匹(+療養中1匹)
ニューゴールデンネオンテトラ 5匹
コリドラス メリニ 3匹
サイアミーズ フライングフォックス2匹
オトシンクルス 2匹
ヤマトヌマエビ 3匹

プラス元からの住人が
サイアミーズ フライングフォックス2匹
ミナミヌマエビ、チェリーシュリンプ3色合わせて2、30匹(抱卵個体8匹)くらい?

漂うマツモが見苦しいですが、賑やかになりました^_^


引越し決めた時点で諦めてましたが、これで稚エビ取りはまぁ無理でしょうね(^_^;)




で、60水槽は流木と水をギリギリまで抜いた状態で運びます。


この際の懸念点として、移動中の振動で底床内の汚れが浮き上がり、エロモナス等の病気の蔓延の心配があること。


なので、60水槽の水を40ℓほど輸送。引越し後は45水槽をこの飼育水で満たし、ベアタンクでしばらく維持。


60水槽はうまく移動できたら生体を入れずしばらく換水頻度をあげながら、持ってきた飼育水を45水槽から少しずつ移しながら水質を安定させて徐々に生体を戻す。


45水槽はその後完全リセット!


といった計画で行こうと思うんですが、どうでしょうかね?


60水槽の水草は一旦抜いて、再度植栽した方がいいのか悩んでます。


また皆様のご意見をお待ちしておりまーす\(^o^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

30C撤去…。

おはようございます!

先日目星を付けて見学予約をしていた物件、直前で他の人に決まってしまってショックを隠しきれませんoni-changです!

東向きの出窓が二つあって水上栽培にもってこいだったんだけどなぁ。ほんと残念(´Д` )




さて、タイトル通り30Cを撤去することにしました。
というのも、実は先日レッドビーシュリンプを全滅させてしまいまして…。


ずっと調子が悪く、色々やっても好転させることが出来ず。私の力不足で☆にしてしまったビーシュリンプ達には申し訳ないことをしました。


現職場で欲しいと言ってくれてる人がいるので、解体して一式譲ることにします。


思えば約2年前、ペットショップでレッドビーシュリンプを見かけ一目惚れしたことが、アクア復帰のきっかけでした。


レイアウトもへったくれもなく恥ずかしいですが始めはこんな感じ。



これはたぶん立ち上げ3、4ヶ月くらいかな?


10匹でスタートとして順調に繁殖し、一年で80匹くらいまで増えました。




このままじゃ狭くて可哀想だよねってことで、45水槽購入。



それ以降は抱卵、孵化まではいくものの稚エビはいつの間にか姿が見えなくなり、少しずつ減少。


今度は水槽サイズに対して生体数が少なくなってきて、再び30Cをビー水槽に。



手前にのっけさんから頂いたクアラクアヤン2がありますね^_^


こちらも始めは抱卵しましたが、稚エビは育たず、徐々に☆になっていき5月中頃、生体ゼロ水槽に…。(転職活動真っ只中で正確な日にち覚えてない(´Д` ))



知識ゼロのからのスタートから一年は好調だったのに知識、経験を積んできたはずの後半一年はうまくいかなかったのはショックですし、ビー達には可哀想な事をしました。


でも、このアクアリウムの世界に呼び戻してくれたこと。


それを通じてこうやってブログまで始め、全国の皆様と繋がれたこと。


楽しみと癒しをくれたビー達には感謝してますし、やっぱり愛着があります。


すぐにとはいきませんが、またいつかお迎えして、その時こそは爆殖させたいと思います!


しんみりしちゃいましたが、落ち込んでる暇はありません!


これから引越しに新しい仕事も控えてますので!


次回は引越しに向けた計画が練れてきたので、そちらをお届けしたいと思います!






レッドビーカテ抜けちゃったので水草ですが…ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。