

60水槽立ち上げvol.2 植栽編一日目

こんばんは!

今日はまず、感謝の意をお伝えしたいのですoni-changです!


僕がブログ村で登録してるカテゴリは『熱帯魚』『レッドビーシュリンプ』『水草』ですが…


4月17日15時時点で、熱帯魚とレッドビーで1位頂きました~♪

内容も文章も拙い記事を読んで頂けていて光栄です!

つーか、水草カテゴリー…熱帯魚より登録者少ないのに39位って!

順位が不満なんてことは全然なくて、水草は強者揃い!って改めて認識しました!

まぁ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(・ω・)ノ




さてさて、本編の植栽編いきましょう!



立ち上げた翌日、火曜日のお仕事はランチタイムだけ!15時には上がって、『H2 目黒店』に行ってきました!



どの水草にするか、2つは決めてました。
グリーンロタラとインディカ。
水草やるならまずこの2つは外せないでしょ!って思ってるんです。



で、馬場さんがいらっしゃったので、写真見てもらいながら相談をして、他にもオススメと育て方などもレクチャーしてもらいました\(^o^)/



そして、購入したのは
グリーンロタラ 3束
ロタラインディカ 1束
ミリオフィラム マトグロッセンセ 1束
あと、名前忘れたやつ 1束
後半で写真載せるのでわかる方教えてください!
それと、組織培養のニューラージパールグラス2カップです。



定番の種類ばかりで固めてみました!



本数としては1束10本強~20本弱くらいですかね。



アヌビアス コーヒーフォリアも欲しかったんですが、在庫無しでしたので、後日入手したいと思います。



帰宅してから有茎草から植え込んでいきまして~はい!ドン!




一番右奥に名前忘れたやつ。
その左にインディカ。
その2種を囲むようにグリーンロタラ。
右手前にマトグロッセンセと植えました。



グリーンロタラは全体的に背が低めのが多かったのであまり見えませんが、50本以上がっつり植わってます。



有茎草の次はニューラージ!
ひとまず1カップ。





これをほぐして!ほぐして!ほぐしまくる!



ふぁー!疲れたぁ(´Д` )


100個くらいになりました。



でもって、植えて!植えて!植えまくる!



ふぁーー!腰いてぇぇーー(つД`)ノ



腰も痛いし、夜も深くなってきたので、植栽中断して、水換えして終了~。



植栽一日目の全景です。



左奥にあった流木は地面に飛び出しながら伸びるような根っこのイメージで配置変えしてみました。



雰囲気変わりましたかね?



おっと、忘れるとこだった!
名前忘れたやつのアップです!

白濁りで少し見にくいですが…。



名前聞けばピンとくるかもしれないので、もしかしたら~とか、うろ覚えだけど~くらいでも教えていただけるとたすかります(^_^;)



では植栽編二日目へと続きます!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60水槽立ち上げvol.1 設置編

こんにちはっ!

今回もハイテンションで参りますoni-changです!



さてさて、先日購入した物を改めてドン!



これで、初めての水草レイアウト水槽を立ち上げます!



金曜日に購入して、土日はムラムラする気持ちを、抑えながら働いて…



4月13日、月曜日…



休みじゃーい!



立ち上げるぞーーい!

(ペンギン村のぶたさん風に)



水槽を風呂場で洗って設置!





んーワクワクする♪



バクターをパラパラ~

パワーサンドをザザ~

クリアスーパーをパラパラ~っとしてから園芸ネットをかぶせます。




んー!いいね!いいね!


立ち上げてるって感じだね!



アマゾニア3Lとストックも少しあったので、敷きつめて…



流木を配置ですが、この前Aquarium house haluさんで購入したこの5本使います。



浴槽に入れたらすぐ沈んでくれたんで、一安心です^_^



で、設置ドン!





三角構図でやってみようと思います。



で、アマゾニアがちと少なかったんで、買い足しにいったついでに、サムライモスも購入して巻き巻き…。



追加のアマゾニアの上からパウダーかけて、フィルター設置して注水!


(手前に転がってる石は流木支えるのに色々いじってたのが、残ってるだけで今はありません。)



上から覗くとこんな感じ。




右側後方スペースを有茎草でモサモサにして、左側をニューラージパールグラスの絨毯にしていく予定です。



このあと、一旦全換水しましたが、やや白濁りしてますね。


これから一週間は毎日換水していきます!




さて、初めての水草水槽立ち上げ。いかがでしょう?
アドバイス、感想頂けたら嬉しいです!



次回は植栽編をお届けします(≧∇≦)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

散財2015ハル

こんばんは!

先日高速の料金所でETCのゲートに突撃しましたoni-changです!!


いやーびっくらしました!
あれ?上がらない!

上がらないぃぃ!

…ドーン!てなって、混乱してたらおっちゃんが駆け寄ってきました^_^;

実家の車なんですが、ETCカードリーダーが壊れた模様。
昔は当たり前だったけど、現金で払うのってメンドクセ(。-_-。)



さてさて、4月10日の金曜日。
車を借りて行きたかった場所はこちら!




shinopi de aqua改めAquarium house Haluです!


ずっと来てみたかったー!


ちなみにお店に到着して、最初にした会話が…

『こんにちはー!すみません!トイレ貸してください!』

でした^_^;
道中駐車場があるコンビニとか無かったんですよー(´Д` )


そんな危機を乗り越えた後はお目当ての流木探し。


イメージを伝えて見繕ってもらった流木でハルオさんが仮組みしてくれました!


おぉ…いいね(´。✪ω✪。`)


兄『でも、この流木の先っちょがもっとシュッと細かったらいいっすねー』


って言ったらおもむろに彫刻刀を取り出すハルオさん。


ハル『買う買わないは別にして、削ってみましょう!』


え、マジでっ!?


床に座り込んでガシガシ削ってくれました。


ハル『これでどうでしょ?』


おぉ…更に良くなったね(๑•̀ㅂ•́)و✧


ってか、ここまで、してもらって買わないわけにいかないやーん!って事でお買い上げして、話をしたり、レイアウト作ってるとこ眺めたりしてからお店を後にしました!


あ、店内の写真とか忘れたね。
まぁいっか!



と、その足でもう一軒。



かねだい東戸塚店!


本町田店には行ったことあったけど、こちらは初めて。


改めて見て思ったんだけど…


安いΣ(◎_◎;)


もちろんチャームの方が安いのもいっぱいあったけど、実店舗で構えててこの値段!?ってのもいっぱい!!


車ならまぁ近いので、今後もお世話になりそうです(*´艸`*)


で、かねだいでは機材色々とビーシュリンプを6匹ほどお買い上げして、帰宅しましたー。


ん?機材色々?何買ったのって?




気になる?




気になる?気になる?



では、最後にこの日のお買い物勢ぞろいの写真を…




どーん!!!





うわーーい!!


買っちゃったよ!!


キューブガーデン60とアクアスカイ601
その他もろもろ!


秋って言ってたんだけど、ハニさんにそんな待てないでしょ?アクア用品値上げするよ?って脅されて背中を押されて、買っちゃいましたσ(^_^;)


うぅ、コツコツ買い揃えていく予定だったのに!これからしばらく節約生活ですね。(アクア以外はね(*´艸`*)


というわけで、次回は立ち上げ編をお送りしようと思いまーす!!


テンション上がってきた~(≧∇≦)





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
