

60水槽導入のために…

こんにちは!

花粉のせいで歯医者の治療も一苦労oni-changです!




さてさて、前回お伝えした通り、60水槽増設に向けての模様替えのお話を。


内容は大したこと無いのにムダに長くなりましたが、お付き合いください(๑•̀ㅂ•́)و✧



水槽を増やしたい!


けど、場所がない!


うーん、どうしよう…


と、色々考えたところ、


ん?模様替えすればいけんじゃね?ってことで、構想をねりねりしてました。


模様替え前は右側がスチールラックで水槽。
左側にサイドボードでテレビなどを置いてました。


これの左右を入れ替えて…って文章で説明してもわかりずらいっすね。


完成図を描いてみました。



左側はテレビとか置く用のスチールラック。
右側に水槽台となるサイドボードです。


変更前は配置が逆で左側サイドボード、右側にスチールラック。


変更前のスチールラックはこんな感じ。





このスチールラックを前に引っ張り出して




サイドボードをずらすんですが、くっそ重いので、秘密兵器投入です!



テコの原理で持ち上げて台車を下にいれて移動出来る優れもの!


一人で家具移動するのに便利(๑•̀ㅂ•́)و✧


サイドボード押し込んで、水を抜いて水槽を移動します。


プロホース2本でグイグイ抜く!




ゴチャゴチャしてますが…



このサイドボード、天板が厚さ5cmくらい。
むかーしむかし、20年くらい前は60cmと30cm置いてました。


なので耐荷重的には平気かなぁと思ってたんですけど、よく考えたら30年近く使ってるんですよね。


耐えられるか、ちょっと不安になってきたぞ…´д` ;


で、スチールラック解体して、左側で組み立てー






全景写真撮り忘れましたが、こんな感じで模様替え完了!
60水槽をお迎えする準備は出来ました!


コツコツ機材買い揃えて、立ち上げは秋頃かなぁなんて思いつつ、我慢出来ずに早まる気もしますwww


レイアウト妄想しながら気長にいこうと思います(*´艸`*)






今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ふと思い出したんだけど。

こんばんは!


寒い雨が降るくらいなら雪が降ればいいのにと思うoni-changです!



今回はアクアのような。
非アクアのような話。



自分が中学生の頃に通っていた横浜市内の倉庫街にあった、とあるアクアショップ。


二階建てで、一階が海水魚。二階が淡水魚。


海水はやってなかったので、いつも店に入ったら階段で二階に直行です。


ある日、店内入って、階段に向かってる途中で一階の奥の方から聞こえる元気で甲高い声。


『いらっしゃいませ~!』


ん?この声聞き覚えがあるぞと、階段で足を止めて奥を覗くと、


当時、TVチャンピオンの魚通?選手権に出てた人!



誰だかわかります?


特徴的な声のあの人ですよ!




そう!さかなクンです!


いや、さかなクンさんです!


元気に働いてました^_^



人見知りっ子だったから話しかけたりしなかったけど、あの時話してみればよかったな~。


なんて事をふと思い出した冬の雨の夜でした。


おわり。

もやもやモヤモヤ

こんばんは!

今回は写真無しですoni-changです!



なんだか行き先を見失ってます。


30C水槽はトンネルを作ったものの、
ブランチウッドがかなり前面まであるので、魚たちの遊泳スペースが狭い。

ソイルの漏れが止まらない。

黒ヒゲの勢いも止まらない。



45ビー水槽はビー水槽なのに、水草モサモサにし過ぎて、エビちゃんたちは隠れ放題であまり見えない。

繁殖もビミョー。



といった感じで、どうしたものかと。

現在はあまり手を入れず、維持をしてるだけの状態(ー ー;)



これじゃあ楽しくない!!



なので、二つの水槽の生体の入れ替えをしようと思います!


30C水槽はリセットして
濾過を底面に変更。
シンプルレイアウトに陰性水草中心のビー水槽に。


45水槽は一部変更で化粧砂スペースをなんとか作って、コリ他お魚水槽にします!


というわけで、30C水槽のレイアウトと作業手順、ビーシュリンプの捕獲方法などなどをどうするか、モヤモヤと考えているところです。


化粧砂スペースの増設も難しいなー。
シンプルにソイル吸い出していれるか、プラケースみたいなのを埋め込んじゃうか…。


悩みは多岐に渡りますが、助言あればご教授ください!

お願いしますm(_ _)m




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

謹賀新年☆

あけましてこんばんは!

本気出した反動?で年末5、6年振りに風邪ひきましたoni-changです!


28日から咳とくしゃみが出始め、

29日は朝から39度の発熱で仕事納めを欠勤。

30日には驚異的な回復力で熱はほぼ下がったので、友人宅でアルコールで消毒しときました。

大晦日は元気いっぱいー!
実家帰ってすき焼き食べながら、念のため追加消毒(´∀`*)ウフフ

今日は軽く初詣と親戚に挨拶して、明日から仕事なのでもう帰ってきましたー!

でも時間は無くなっちゃって年末ブログの更新もできず・・・

書き途中だった記事を変更。現状の報告をして2015年のご挨拶とさせて頂きます!


まずは30C水槽
IMG_2014.jpg

生体
コリドラスメリニ 3匹
ブラックファントムテトラ5匹
ラスボラ エスペイ1匹
オトシンクルス1匹
ヤマトヌマエビ5匹

水草
アヌビアスナナ プチ
ウィーピングモス
南米ウィローモス
パールグラス


こちらはなんとかお掃除できました\(^o^)/

帰省前に眺めてたらブラックファントムのヒレが傷付いてました。


ちょっと大きめの子がちょこちょこ追いかけてるので、やられちゃったみたいです。

逃げ場所をちょっと作ってあげないとですね。


そうだーバタバタしてて書き忘れてた事が…。

隔離して塩浴、薬浴していたオトシンクルス。

復帰に向けての水合わせ中に☆になってしまいました。

肌の色は戻ってきてたんですけど、度重なる水の変化が弱った体にはこたえたんでしょうね。
可哀想な事をしました(T_T)



結局お掃除できなかった45ビー水槽。
IMG_2000.jpg


生体
オトシンクルス6匹
レッドビーシュリンプ4,50匹くらい?全然数えられないので体感です。

水草
ミクロソリウム トライデント
ミクロソリウム 本ナロー
ボルビディス ヒュディロティ
南米ウィローモス
パールグラス
ルドヴィジア スーパーレッド
グリーンロタラ
ロタラインディカ
ベトナムゴマノハグサ
ディディプリス
クリプトコリネ ウェンティブラウン
オーストラリアンノチドメ
ピグミーマッシュルーム
ブセファランドラsp グリーンウェービー


おお、こうやってみると45センチの中に水草めちゃめちゃ入ってますね。
なんかまたグチャグチャしてます。

下層の大粒のソイルが結構表面に出てきてて見苦しい面もありますが、コケもほぼなく全体的には調子はいいです。

なので、しばらく基本はキープかな?

でも水草は少し種類減らしていくかも?

IMG_1908.jpg

相変わらず放卵はよくしてます!今年もがんばれー


と、まぁ水槽はこんな感じです。




そして、今年の目標は2つ!!

①水槽の増設
まぁお金もあまり無いので、コツコツ機材やら素材やら揃えてって感じになるかな。
秋頃に立ち上げられたらいいなぁ。


②アクアリストの皆様とリアルでの交流
リアルなアクア仲間いなくてさみしいので、ぜひともお友達が欲しいのです!
実際にお会いしたり、水草あげたりもらったりしてみたいです(≧∇≦)



新年早々、長文失礼しました!


それでは、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m




今年もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

大泥棒

こんばんは!

ボチボチ大掃除と年賀状やらなきゃoni-changです!



最近コリタブを沈めるとすぐさまヤマトがかっさらっていきます。


かわいそうなので、おかわり投入。

別のヤマトが強奪。

おかわり。

強奪。


で、こんなんなりました。
p_IMG_1058.jpg

一番手前のブランチがヤマトの食堂と化しました。


毎回おかわりあげる訳にもいかないし、うまいことコリにだけ餌やる方法ってないですかねぇ´д` ;



オトシンクルスは2日ほど前からメチレンブルー薬浴に変更して、持ち直したっぽいです!


なので、ここからまた数日かけて水合わせをした後、帰還させようと思います^_^





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
