スポンサーサイト


水槽引越し其の二

おはよーございます!

気付いたら海の日の三連休ですね。新しい仕事、引越しの片付けと目の前の事にいっぱいいっぱいで忘れてましたoni-changです!



さてさて、4日に45水槽を移し終わって、お次は本番の60水槽移設です。


決行の6日は朝から雨が降り引越しにはバッドコンディションでした。


朝8時、女子サッカーW杯決勝、なでしこジャパンVSアメリカを観ながら準備に入りましたが…


キックオフ直後にまさかの連続失点(´Д` )


びっくりがっくりしましたが、手を止める訳には行きません!


流木を取り出して、キッチンペーパーで巻いて保湿したあと、魚たちを衣装ケースに移します。



ラスボラ エスペイが速い!
あと、チェリーとミナミは数を把握できてないから掬いきれたかわからなかったけど、たぶん全員確保。


ミナミの稚エビもいたんですが、この環境変化には耐え切れないでしょう…。


今回の子たちは可哀想ですが断念です…(>_<)


飼育水はほぼ全てポリタンクへ。
最後の最後は底床の汚れも吸い上げたのでポイっです。


水槽の水草にもキッチンペーパーを被せてからラップで保湿して、スチールラックの棚板に毛布を敷いた上に置きます。




毛布をガムテで綺麗に梱包して、棚板を担架みたいに持って運ぶ作戦です!




ギリギリまで水を抜きましたが、かなりの重さ!


父親と二人がかりでなんとかえっちらおっちら積み込み、移動開始!


なるべく揺らさないよう慎重に慎重に運転して…小一時間かけて新居に到着!


水槽設置してペーパーはそのままでラップを畳んで水受けにして注水。


半分くらい注水したところで恐る恐るペーパーを剥がします…










ニューラージも有茎も抜けずに無事(๑•̀ㅂ•́)و✧


生体も死着なし(๑•̀ㅂ•́)و✧


このレイアウトでは勾配をつけて無いのが功を奏しまして、崩れること無く運べたようです^_^


持ってきた飼育水は45水槽に入れて、生体たちもこちらに入れるつもりで、すぐ水合わせしようかとも思いましたが、移動の振動でストレスもだいぶあると思い、ひとまず一晩は衣装ケースのままエアレーションして休ませる事にします。


流木は一旦45水槽にドボンしておきました。


翌7日には業者が来て、完全引越しとなるのでこの日はここまでやったところで旧居に帰って、残りの引越し準備に取り掛かりましたー(・ω・)ノ


色々悩んで対策して行った水槽移設はとりあえず成功です!


助言、コメント頂いた皆様!ありがとうございました!








お疲れー!引越し頑張ったねーって方ポチっと頂けると、体力回復します(๑´•ㅂ•̀)و✧
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 素晴らしい成果!
 結果を出してなんぼの仕事でしたものね。
 お父さんの助力がなければなし得なかった作業

 おとんは子供の”ありがとう”の一言がなによりもうれしいものです。

No title

お引越しお疲れ様でした<(_ _)>

大物はこれで片付いたんですかね?

今後は・・・ダンボール出し??

もう夏になってしまったからねぇ・・・・そういう作業も暑くて大変さが何倍にも・・・・
(T_T)

・・・・昼食と夕食で、かばちゃん手伝いますよ?(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

引っ越しお疲れ様です!
水槽も無事引っ越し出来たようで何よりです。
新生活、色々大変でしょうが頑張って下さい。

水槽の引っ越し、お疲れ様です!
計画通り上手くいってよかったですね。
なかなかの忙しくてアクアどころでは
ないかもしれませんが
新生活、頑張りましょう!

>のっけうしさん

はい、ひとまず成功、生体水草がこのまますくすく育っていけば大成功なのですが…。

父にはちゃんとありがとうしました^_^

>moominさん

大物というか、水槽周りのみですね。
ほんと暑くて、荷造りしてるだけで汗だくですよ(´Д` )
私の引越し期間中だけずっと雨だし…。

次の機会あればカバさんマークの引越しセンターにお願いしますねー(・ω・)ノ

No title

おおお!
引っ越し計画成功ですね^^
お疲れ様でした!

上手に運びましたね。
これからもアクア生活を満喫して
私に刺激をください^^
だんだんモチベーションが下がってきてます><

>磯自慢焼津さん

なんとか無事水槽移せました!

新生活、やっぱりアクアを一番にとはいきませんが時間を工面しながらのんびりやりまーす^_^

>golgo1300さん

やっぱり計画を立てて、しっかり準備するのは大事です(๑•̀ㅂ•́)و✧

暑いなか外に居ることが多いので、体調崩さないように気を付けます!

>くれいんまんさん

ありがとうございます!

くれさんモチベーション下がってるんですか!?
とりあえず水槽一個増やしてみます?(笑)

No title

なるほど!
キッチンペーパー作戦はお見事!!
これ、今後引っ越しする事があったら真似します!!
無事引っ越せて良かったですね~。
これで仕事も落ち着けばアクアに集中できますね♪

>げいるさん

ありがとうございます!
キッチンペーパーは皆さん水草送ったりするときに包んでたりするんで、何も考えずやってました^_^

仕事、まだ先輩に付いて回ってる感じなので、一人で任され始めたら落ち着くどころじゃないかも(´・_・`)
とりあえず夏休みが待ち遠しいです♪
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
