スポンサーサイト


30C撤去…。

おはようございます!

先日目星を付けて見学予約をしていた物件、直前で他の人に決まってしまってショックを隠しきれませんoni-changです!

東向きの出窓が二つあって水上栽培にもってこいだったんだけどなぁ。ほんと残念(´Д` )




さて、タイトル通り30Cを撤去することにしました。
というのも、実は先日レッドビーシュリンプを全滅させてしまいまして…。


ずっと調子が悪く、色々やっても好転させることが出来ず。私の力不足で☆にしてしまったビーシュリンプ達には申し訳ないことをしました。


現職場で欲しいと言ってくれてる人がいるので、解体して一式譲ることにします。


思えば約2年前、ペットショップでレッドビーシュリンプを見かけ一目惚れしたことが、アクア復帰のきっかけでした。


レイアウトもへったくれもなく恥ずかしいですが始めはこんな感じ。



これはたぶん立ち上げ3、4ヶ月くらいかな?


10匹でスタートとして順調に繁殖し、一年で80匹くらいまで増えました。




このままじゃ狭くて可哀想だよねってことで、45水槽購入。



それ以降は抱卵、孵化まではいくものの稚エビはいつの間にか姿が見えなくなり、少しずつ減少。


今度は水槽サイズに対して生体数が少なくなってきて、再び30Cをビー水槽に。



手前にのっけさんから頂いたクアラクアヤン2がありますね^_^


こちらも始めは抱卵しましたが、稚エビは育たず、徐々に☆になっていき5月中頃、生体ゼロ水槽に…。(転職活動真っ只中で正確な日にち覚えてない(´Д` ))



知識ゼロのからのスタートから一年は好調だったのに知識、経験を積んできたはずの後半一年はうまくいかなかったのはショックですし、ビー達には可哀想な事をしました。


でも、このアクアリウムの世界に呼び戻してくれたこと。


それを通じてこうやってブログまで始め、全国の皆様と繋がれたこと。


楽しみと癒しをくれたビー達には感謝してますし、やっぱり愛着があります。


すぐにとはいきませんが、またいつかお迎えして、その時こそは爆殖させたいと思います!


しんみりしちゃいましたが、落ち込んでる暇はありません!


これから引越しに新しい仕事も控えてますので!


次回は引越しに向けた計画が練れてきたので、そちらをお届けしたいと思います!






レッドビーカテ抜けちゃったので水草ですが…ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビーちゃんは残念でしたね。
飼ったことないですが、難しいイメージです。
私はラムを何度も☆にして現在に至りますが、
何とか繁殖まで成功できました。
次はうまくいきますよ!

部屋残念でしたね~。
家に出窓を作らなかったことを激しく後悔してますw

No title

一気に爆殖させたこと、素晴らしいですね!
私なんて増えたことないですよw
買っては死に買っては☆、その繰り返しで断念しました。
だから尊敬します^^

新たな生活、楽しみですね!
新生活のわくわく感を私にも分けてください^^

>磯自慢焼津さん

ビーたちにはほんと申し訳ないことをしました。
ラムも飼ってみたい魚の一種です!ヒドラから逃れた子たちがまた大人になって子ども増えたら分けてください(笑)

出窓は水上栽培には魅力的ですよねぇ。残念ですが巡り合わせなので今回はご縁がなかったと諦めます^^;

>くれいんまんさん

爆殖もなんでしたのかはっきりわからないのが問題です。
強いていえば、初回は立ち上げから水作りまで時間をかけてやったくらいですかね。
次はその点も含めまた初心に戻ってコツコツとやろうと思います。

新生活についてはまた記事の冒頭で少しずつ報告していきますので、そこでワクワクのお裾分けしていきますよー(*´艸`*)

No title

 ビーは私も2年弱格闘しましたが、結局最後の1匹も☆に・・・
 以来、封印した生体の一つです。

 お部屋、残念でしたね。
 いい物件って早い者勝ちになっちゃいますもんね。

 引越し、大変ですが、順調に進むよう祈ってます

No title

レイアウトの変わりっぷりが素敵です。
小さい中にもバランスが取れているというか・・・。
ビーは難しいイメージしかありません。
それだけ増えたら素晴らしいですね~。
新しい門出、色々とエネルギーを使うと思いますが頑張ってください!

>のっけうしさん

ビーはそういう方多いですよね。
でも、やっぱり愛着あるんです!
一度増やせたし…って過去の栄光に囚われてはダメですね。増やした子たちも☆にしてしまってますから(´Д` )

ちょっと古いけど、きちんとリフォーム入ってて、間取りも良くて…ほんといい部屋でしたが、割り切っていきます!

>げいるさん

こんなへっぽこ水槽にお褒めのお言葉を頂けるなんて!ありがとうございます!
でも、最後の水槽は結構好きでした。いい枝振りのホーンウッドでまたいつか使いたいです。

始めはビーシュリンプ簡単じゃーんって思ってた自分が恥ずかしい!評判通りの難しさでした。
でもだからこそ次は!って思います!

あ、30C譲る人、亀飼いたいそうなので、ミシシッピニオイガメでしたっけ?勧めてみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ビーはやっぱり難しそうですね。
ミナミやチェリーで四苦八苦した僕には手が出せません💧
職場も住むとこも心機一転ですか!
大変でしょうけど身体は壊さないようにしてくださいね(^-^)

>たかちんさん

やっぱりシュリンプはどれも水質に敏感ですけど、ビーはサイズが小さい分より繊細な感じですね。
どちらにしても水がこなれてから導入した方が調子はよかったです。

環境ガラッと変わるのは大変ですが、その分ワクワクしてます!
息抜きアクアしながら頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
