スポンサーサイト


水槽引越しに向けて

おはようございます!

新居決まりましたoni-changです!

ちょっと古いけどリフォーム済み2DK!
鉄筋で床耐荷重もOK!
水槽増やせちゃう(*´艸`*)



さて、先日の記事で水槽引越しについて、皆さんコメントありがとうございました!


なんとなくいけそうな気がしてきたので、家具家電は業者に頼んで、60水槽はレイアウト維持を目標に自力で運搬しようと思います。


で、今回運ぶ水槽は60と45の2本


45水槽はもともとリセットするつもりだったので、この引越しを機に決行します。


そこでまず、生体を全部60水槽に移しました。




ラスボラ エスペイ 5匹
ブラックファントムテトラ 4匹(+療養中1匹)
ニューゴールデンネオンテトラ 5匹
コリドラス メリニ 3匹
サイアミーズ フライングフォックス2匹
オトシンクルス 2匹
ヤマトヌマエビ 3匹

プラス元からの住人が
サイアミーズ フライングフォックス2匹
ミナミヌマエビ、チェリーシュリンプ3色合わせて2、30匹(抱卵個体8匹)くらい?

漂うマツモが見苦しいですが、賑やかになりました^_^


引越し決めた時点で諦めてましたが、これで稚エビ取りはまぁ無理でしょうね(^_^;)




で、60水槽は流木と水をギリギリまで抜いた状態で運びます。


この際の懸念点として、移動中の振動で底床内の汚れが浮き上がり、エロモナス等の病気の蔓延の心配があること。


なので、60水槽の水を40ℓほど輸送。引越し後は45水槽をこの飼育水で満たし、ベアタンクでしばらく維持。


60水槽はうまく移動できたら生体を入れずしばらく換水頻度をあげながら、持ってきた飼育水を45水槽から少しずつ移しながら水質を安定させて徐々に生体を戻す。


45水槽はその後完全リセット!


といった計画で行こうと思うんですが、どうでしょうかね?


60水槽の水草は一旦抜いて、再度植栽した方がいいのか悩んでます。


また皆様のご意見をお待ちしておりまーす\(^o^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行ける行ける!
着いてから細心の注意をしながら復元ですね。
頑張って下さい。
水草は抜かないで行った方が楽かなぁと思います。
でも、、なんとも言えない(>_<)

>くれいんまんさん、

行けますかね!?
ですです!レイアウトの崩れるのはまだ構わないですけど、生体は☆にしたくないので、猶予をとっていきます!
水草もひとまずそのまま行っちゃおうかな〜。

No title

普通の引っ越しだけでも大変なのに、
水槽の引っ越しは超大変そうですね。

先ず水槽ですものねw

頑張って下さいね。

No title

引っ越し頑張って~!
僕もくれさんと同じく、水草は抜かない派ですね・・・。
多分抜いた方が汚れが舞う・・・。
あと、直前まで水槽に水を入れといて、その抜いた水をポリタンクに入れて持っていけば水草や生体へのダメージも少ないかと思います。
結構な量になりますが・・・w

>磯自慢焼津さん

もー物件探しからとにもかくにも水槽ですよ(笑)
友達にも2DKって言うと、え?なんで?結婚でもすんの!?って言われます(泣笑)

>げいるさん

げいるさんもヌかない派と…_φ(・_・
復元に植え直すにしても移動前は抜かない方がいいかもですね!
根っこが底床の偏りとか防いでくれそうですし。
水はチ◯ームで20ℓタンク二つポチったので40ℓ輸送して、ベアタンクに使う予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

おいらなら・・・まちがいなく全リセットします。

魚のためでも水草のためでもなく・・・・・自分の楽しみのために(๑•̀ㅂ•́)و✧

リセットはたのしい・・・

空っぽの水槽みると、こう・・・・これからおいらの思い通りにいじっちゃうよ?

って・・・・

・・・・・・

なるとかならないとか( ゚д゚ )

>moominさん

リセット…考えたことは考えたんですけど、4月立ち上げてGWから転職活動して、引越しも決めて…始めの一ヶ月以外全然弄ってない!!´д` ;
まだまだ弄りたりないので、そのまま輸送するんです〜

移動に失敗したらリセットします(。-_-。)

No title

我が家の引越しは、その日のうちに着かないことが多いので
リセットの形をとってます。
蓋つきバケツに、電池式ブクブクでお魚移動で(笑)
大変ですけど、楽しみですね♪

>kotoriさん

kotoriさんは結構引越し多いんでしたっけ?
生体は袋詰めして運ぼうと思ってたんですけど、蓋付きの電池ブクブクいいですね!
ちょうどいい衣装ケースあるからそれでやってみようかな?
大変ですがこれも経験と思って楽しんでやりますよー(๑•̀ㅂ•́)و✧
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
