スポンサーサイト


病気?

こんばんは!

慣れない書き作業をしまくったせいか左肩甲骨の下が凝り固まってますoni-changです!



さて、今日は45水槽のブラックファントムテトラのお話。


まずは写真を




わかりますか?


顎の所に白い何かがついてます。


発見当時は胸ビレも左右ともに無くなってました。


カラムナリスによる口腐れ、尾腐れ病かと思いひとまず隔離してメチレンブルーにて薬浴。


他の子たちにも感染してるたらおおごとなので、毎日観察しましたが発症はなさそうだし隔離した子も薬浴の効果無し。


お手上げだったので、LINEにて相談したところ、顎下の白いのは穴あき病の腫瘍だとのご指摘。


網で掬って見てみると確かに穴が…(´・_・`)


出血は見られなかったし、まさか穴あきだったとは思いませんでした…。


昨日観パラDを早速入手してきたので、現在薬浴中。


少し弱ってきてる感もあるので、なんとか薬浴期間を持ちこたえて欲しいです。






祈りのポチをお願いしまっす!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お魚の病気対策、難しいですよね。
 まずは他のお魚への感染がないことをお祈りします。

 隔離中の子、餌は元気に食べてます?
 なんとか乗り切って欲しいですね!

No title

倶楽部のみんなはよく知ってますよね。
対処法が解ればお魚に頑張ってもらうのみ。
頑張れファントム!

No title

穴あき病。。怖いですね。
病気治療って正直経験を積まないと慣れてこないと思うんです。
薬の量、薬浴期間、状態見ながら治療中断、
こういう判断はやはり経験からですよね。
病気はすごく気が重いし嫌ですけど、
治療は修行、そう思って生き物と向き合うようにしたいと思います。
おにいちゃん頑張ってください!
そして我が家で病気が発生したらアドバイスください!

No title

お魚の病気は難しいですよね~。
薬も一杯あるし、サッパリ・・・。
僕は白点病以外は大体治せません。
倶楽部の知識で回復してくれる事を祈ります!

No title

うちにもいま・・重症な子がいまして・・・・
うちのはたぶん・・・まずいです(-_-;)
・・・明日か明後日には(T_T)
薬浴したけど・・もうだめそうです_(:3ゝ∟)_

うまくいくといいですねぇぇ

>のっけうしさん

隔離した子は顎下にやはり穴が開いてしまってるので餌を食べても穴から出てしまいます(>_<)
薬浴始めてからは断食してるので、そろそろ一旦薬浴やめて顆粒餌を一粒ずつ飲み込むまで根気よくあげようと思ってます。

しばらく経ちましたが取り敢えず他の子たちは元気です!せめてもの救いですね。

>ハニさん

ほんとに倶楽部のみなさんの知識の深さに頭が下がる思いです。
知恵を頂いたからには治してあげたいです!
頑張れファントム!

>くれいんまんさん

ほんと治療は難しいです。
症状から病名がすぐわかればいいですけど、今回みたいになんか変だけど病気なのか、ケガなのか…。
薬も規定濃度が書いてあっても大型魚と小型魚では厳密には違うでしょうし。

いつかこの経験を皆さんにお返しできるように頑張ります!

>げいるさん

メジャーな病気に対する薬は事前に揃えておくのがベストなんでしょうけど、なかなかそうもいきませんよねぇ。どうしても後手後手に回ってしまいます。

あ、ここまでのコメ、みんな北海道だ(笑)
北からの祈り届いてます!ありがとうございます!

>moominさん

むーさんも闘病してたんですね。
最後まで希望は捨てちゃダメですよ!
諦めたら試合終了ですからね!
共に頑張りましょう!
千葉に向けてパワー送っときます(๑•̀ㅂ•́)و✧

病気はショックですよね。
私もドイツラムなくしちゃいました。
ところで
おにーちゃんご自身の体調は復活?

>双子さん

ラムちゃん残念です(´・_・`)
この時期はどうしても水質が不安定になって病気もでやすいですもんね。

僕は元気ですよー!
まぁ、ただただ眠いです(-_-)zzz
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
