スポンサーサイト


60水槽立ち上げvol.4 苔の襲来編

こんばんは!

先日、ブログを書こうと思ってたら急遽呼び出されてタコパしてきましたoni-changです!


友人で集まってワイワイタコパ。楽しいですよね^_^



さてさて、13日の月曜日に立ち上げてから、ソイルから溢れ出る栄養分を吸い出すべく毎日3/4くらい(フィルター給水口ギリギリまで)換水を続けております!



が、日々少しずつ、奴らがやってきました…。



そう、あの厄介な奴らが…。



茶苔!!



換水時に歯ブラシでこすりながら吸い出しても、翌日には増殖してます(´・_・`)



コーヒーフォリアにもうっすらと…




それと流木には水カビと思われる白いモヤモヤ!





テデトールしても、ハブラシデマキトールしても、わしゃわしゃでてきます…。



これはいかーん!



そろそろ苔取り部隊を投入せねば!



20日の月曜日、今回は初めてのお店に行ってみよう!ってことで、アクアFさんへ!



雨降ってましたが、駅近だったので、すんなり到着♪



店内は半地下で入口の天井が低いので、頭上に注意です!僕は帰るとき頭ぶつけました(笑)



ニューラージがあるし、ヤマトじゃなくてミナミを2、30匹くらいお迎えしよーっと!



温度合わせして




からの水合わせ…



で、放流っと♪



ん?あれ?色ついてね?


しかも…



3色いるーっ!



はい、ミナミあんまりいなかったので、チェリーシュリンプを3色お迎えしちゃいました(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ



レッドファイア 10匹
オレンジ 10匹
ダークブルー 5匹


それとサイアミを2匹投入しました!!



ちなみにサイアミは個体によってはあまり苔を食べない。というか、苔をエサと認識していない場合があるとか。



現に45水槽にいる2匹はあまり仕事してくれません(>_<)



なので、ベアタンクで値段付いてる水槽ではなく、店内のレイアウト水槽で既に苔を食べてる子をお願いして購入してきました!



エビちゃん達はじっくり2時間ずつかけて水合わせ×3色+サイアミ1時間弱。



水合わせに7時間くらいかかっちゃった(・∀・)



これでバッチリでしょ!苔取り頼むよー!






今日もポチっとお願いします(´。✪ω✪。`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、サイアミさんきましたね~。
コケ食べてくれる個体なら安心ですね~。
茶ゴケも白カビもその内消えますよ。

水合せ7時間www
VIP待遇ですね!

>げいるさん

今度のサイアミさん達はしっかり仕事してくれてます!!
そのうち45にいる子たちと一緒にして、先生になってもらう予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

始まりがビーシュリンプだったので、今だに水合わせ慎重にやっちゃうんですよwww
まぁ雑になるよりいいですよね!
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
