スポンサーサイト


60水槽立ち上げvol.2 植栽編一日目

こんばんは!

今日はまず、感謝の意をお伝えしたいのですoni-changです!


僕がブログ村で登録してるカテゴリは『熱帯魚』『レッドビーシュリンプ』『水草』ですが…


4月17日15時時点で、熱帯魚とレッドビーで1位頂きました~♪

内容も文章も拙い記事を読んで頂けていて光栄です!

つーか、水草カテゴリー…熱帯魚より登録者少ないのに39位って!

順位が不満なんてことは全然なくて、水草は強者揃い!って改めて認識しました!

まぁ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(・ω・)ノ




さてさて、本編の植栽編いきましょう!



立ち上げた翌日、火曜日のお仕事はランチタイムだけ!15時には上がって、『H2 目黒店』に行ってきました!



どの水草にするか、2つは決めてました。
グリーンロタラとインディカ。
水草やるならまずこの2つは外せないでしょ!って思ってるんです。



で、馬場さんがいらっしゃったので、写真見てもらいながら相談をして、他にもオススメと育て方などもレクチャーしてもらいました\(^o^)/



そして、購入したのは
グリーンロタラ 3束
ロタラインディカ 1束
ミリオフィラム マトグロッセンセ 1束
あと、名前忘れたやつ 1束
後半で写真載せるのでわかる方教えてください!
それと、組織培養のニューラージパールグラス2カップです。



定番の種類ばかりで固めてみました!



本数としては1束10本強~20本弱くらいですかね。



アヌビアス コーヒーフォリアも欲しかったんですが、在庫無しでしたので、後日入手したいと思います。



帰宅してから有茎草から植え込んでいきまして~はい!ドン!




一番右奥に名前忘れたやつ。
その左にインディカ。
その2種を囲むようにグリーンロタラ。
右手前にマトグロッセンセと植えました。



グリーンロタラは全体的に背が低めのが多かったのであまり見えませんが、50本以上がっつり植わってます。



有茎草の次はニューラージ!
ひとまず1カップ。





これをほぐして!ほぐして!ほぐしまくる!



ふぁー!疲れたぁ(´Д` )


100個くらいになりました。



でもって、植えて!植えて!植えまくる!



ふぁーー!腰いてぇぇーー(つД`)ノ



腰も痛いし、夜も深くなってきたので、植栽中断して、水換えして終了~。



植栽一日目の全景です。



左奥にあった流木は地面に飛び出しながら伸びるような根っこのイメージで配置変えしてみました。



雰囲気変わりましたかね?



おっと、忘れるとこだった!
名前忘れたやつのアップです!

白濁りで少し見にくいですが…。



名前聞けばピンとくるかもしれないので、もしかしたら~とか、うろ覚えだけど~くらいでも教えていただけるとたすかります(^_^;)



では植栽編二日目へと続きます!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよー
名前不明なのは水上葉みたいなので解りにくいけど・・・・
「ヘテランテラ」?


くっそぅー
僕の馬場さんにアドバイスもらうなんて・・・
裏山死

No title

はじめまして~~^^
茎有草、綺麗だな~
インディカいいな~^^

赤みの強い草が好きなんです。
しかし、僕が育てると緑色~~w

だから、ニードルリーフとか、レッドバコパ好きだな~^^
根っこが出て、潜ってる感じ。すごくいいと思いますよ^^

No title

 ハイグロフィラ・ポリスペルマ?
 http://item.rakuten.co.jp/chanet/63530/

 地を這う根っこ、いいですね!

 センターの流木の下回りはどんな水草になるのかなぁ・・・

>yossyさん

ヘテランテラ!
たぶんそれです!
さすがですね!一発目でわかっちゃった(≧∇≦)

馬場さんは関西住みの方にも知られてるんですねぇ。
まぁアクアライフなんかでもお馴染みですもんね!
水草界のアイドルといったとこでしょうか(笑)

>一歩さん

コメント返しありがとうございます!
まだ買ってきたままの姿ですからね。僕の力ではないです(笑)
赤い色を、この先保てるのか…
ルドsp.スーパーレッドなんかもずっと赤いままで、いてくれてお手軽水草ですよね^_^

根っこ流木褒めていただけてよかったです!

>のっけうしさん

ハイグロフィラポリスペルマも似てますね!
でも、僕のうろ覚えの名前のイメージだとやっぱりヘテランテラだった気がします。
でもでも、考えてくださってありがとうございました!

流木周りはワンポイントになるような水草を植えようかなとおもってます!
いくつか候補はあるもののまだ決め手に欠けてるとこです^_^;
オススメあったら教えてください!
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
