

30キューブ水槽リセット

こんばんは!

予告通り30キューブ水槽のリセットをお届けします。
さて、今回のレイアウトのテーマは


『トトロの森へのトンネル』です!!


メイちゃんが小トトロと中トトロを追いかけて大トトロに初めて会ったときに通ったあのトンネルです。
アクアブログをいろいろ徘徊してたらジブリウムなるジブリをテーマにしたレイアウトをしてる人達がいたんです。

もともとジブリ好きだったので、やってみようかなと。


で、レイアウト作りのポイントをまとめると
 ◇化粧砂で小道を作る。
 ◇活着系の水草とかモスを巻き付けた流木でトンネルをつくる。
 ◇中景~後景は有茎草でモサモサに。
って感じでやってみようと思います。

とは言え、レイアウトをちゃんと(今の自分なりにね)考えて設置するのは初めてなので生暖かい目で見てくださいね!


写真はだいぶ前のですけど、リセット前はこんな感じ
IMG_0874.jpg

両方ともレイアウトも糞もないですね。
お恥ずかしいです(^_^;)
さらに酷いのにはもひとつ理由があるんですが、その話はまた今度。



場所は先日の記事で組み替えたメタルラックの左側に置きます。


底床はアマゾニアとラプラタサンド。
IMG_1108.jpg

頑張って敷き分けました!
色々気になるけど、まぁよし!!


でもってー
IMG_1111.jpg

溶岩石で道を縁取り、流木とフィルターの配管をセット。

じつはこの時点で、流木は2本だけです・・・。
いい感じのがなかなか見つからず、でも我慢できず立ち上げちゃったんです^_^;


とりあえず、このまま注水!!
IMG_1113.jpg

ありゃ!
一週間くらいバケツに漬け込んだのにまだちょっと浮力が・・・


不安定ながら置きなおして
IMG_1114.jpg


んで、素材もそろってないので、この日の作業はここまで!

ひとまずこのまま水を回しておいて、トンネル用流木探したりしときます。


ポチっとしてもらえるとナイス流木がゲットできるかもー
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
