スポンサーサイト


オークロを刈り込む!!

こんばんは!

職場環境で色々あって、毎日しっちゃかめっちゃかoni-changです!




久々に45水槽のメンテナンスをしましたよー♪


作業前の写真、正面のがなかったんですが…


斜めから


ちょっと下から



なんとなく絨毯にしてみたオークロ。



まあまあ広がってきてるんですが、下葉が少し枯れてきてたので、思い切って刈り込みました!


ジョキジョキいくぜ~





…で、こうなりました。




横に広がっている部分は残して、枯れてる葉と浮かびながら伸びてるランナーはバッサリいったった!


使えそうなやつは改めてサイドに埋め込んだり、重りを乗せたりしときました!


それでもまだ余っちゃった分は捨てるのもったいないので、確かばんきんさんがやってた糸で巻き巻きしてオークロボールにしてみましたよ。


水面で光たっぷり浴びて増えてくれぃ(๑•̀ㅂ•́)و✧





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オークロ、綺麗に絨毯になってますね~。
前景草の絨毯よりも自然な感じがして好きです。
あと、僕はオークロを制御できませんでしたw
めっちゃ増えるか枯らしてしまうかどっちかで・・・。
今、水上で増えつつあるんで、この記事みてリベンジしようと決めましたw

げいるさん

うちのオークロ、聞くほど暴走しないのでそれはそれで逆に心配してます。

例の水上栽培のやつですね!リベンジ頑張ってください!
僕は逆にげいるさん式水上栽培やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

オークロの絨毯、鮮やかな緑でいいですね。
うちはいつの間にか消えたぁ〜と思ってたら、また復活!
水草任せの育成です。

そんなふうに一面に広がって欲しいな!

No title

オークロのトリミング・・・そういえばどうやるんだ??
っておもってみちゃいました。
そうやってやるんですか・・( ..)φメモメモ

オークロボール・・・
最近ほんとなんでもボールやりゅぼくに巻き巻きできるような気がしてきました。

のっけうしさん

写真だと綺麗だったんですけどね、葉が重なってるとことか枯れてたりしてたんですよー。

オークロって生命力が強いから、カットした切れ端が引っかかった先で育ってたりしますよねww

moominさん

あ、これグロッソとかのイメージでなんとなくやってみた感もあるので、正しいかわからないです。
強い子たちだから刈り込んでも平気だろ!って。

有茎ですら抜けたやつが浮かんだまま根っこ出してたりしますもんね!
流木に有茎草活着させちゃいます?www
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
