スポンサーサイト


60水槽導入のために…

こんにちは!

花粉のせいで歯医者の治療も一苦労oni-changです!




さてさて、前回お伝えした通り、60水槽増設に向けての模様替えのお話を。


内容は大したこと無いのにムダに長くなりましたが、お付き合いください(๑•̀ㅂ•́)و✧



水槽を増やしたい!


けど、場所がない!


うーん、どうしよう…


と、色々考えたところ、


ん?模様替えすればいけんじゃね?ってことで、構想をねりねりしてました。


模様替え前は右側がスチールラックで水槽。
左側にサイドボードでテレビなどを置いてました。


これの左右を入れ替えて…って文章で説明してもわかりずらいっすね。


完成図を描いてみました。



左側はテレビとか置く用のスチールラック。
右側に水槽台となるサイドボードです。


変更前は配置が逆で左側サイドボード、右側にスチールラック。


変更前のスチールラックはこんな感じ。





このスチールラックを前に引っ張り出して




サイドボードをずらすんですが、くっそ重いので、秘密兵器投入です!



テコの原理で持ち上げて台車を下にいれて移動出来る優れもの!


一人で家具移動するのに便利(๑•̀ㅂ•́)و✧


サイドボード押し込んで、水を抜いて水槽を移動します。


プロホース2本でグイグイ抜く!




ゴチャゴチャしてますが…



このサイドボード、天板が厚さ5cmくらい。
むかーしむかし、20年くらい前は60cmと30cm置いてました。


なので耐荷重的には平気かなぁと思ってたんですけど、よく考えたら30年近く使ってるんですよね。


耐えられるか、ちょっと不安になってきたぞ…´д` ;


で、スチールラック解体して、左側で組み立てー






全景写真撮り忘れましたが、こんな感じで模様替え完了!
60水槽をお迎えする準備は出来ました!


コツコツ機材買い揃えて、立ち上げは秋頃かなぁなんて思いつつ、我慢出来ずに早まる気もしますwww


レイアウト妄想しながら気長にいこうと思います(*´艸`*)






今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 スペースのやりくりって大変だけど、水槽を置ける場所ができるとめっちゃテンション上がりますよね。

 新しい水槽はどんなコンセプトで立ち上げるんでしょうか?

No title

完成図がやたらうますぎるwwww

ラック棚・・・壮観ですねぇぇ~
うちはかっこよさは全然ない作りになってしまいました(-_-;)
ラック棚使えるなら・・・つくらなかったのに・・・(T_T)

のっけうしさん

間取りがワンルームなので、限られたスペースでなんとか…って感じです!
もともと模様替えするのも好きなので楽しくやりました🎶

コンセプトはまだあまり考えてないんですが、あえて言うなら60は有茎でモシャモシャ。
45はコリ水槽にしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

moominさん

高校、大学は機械工学やってたんで、製図の勉強してたんですよー。酔っ払いながら描きました(・∀・)

スチールラックは使ってる人も見かけますが、メーカーは水槽置くのは推奨してないですね。
耐荷重は数値的にはセーフなんですが、たぶん長期間、使ってると棚板がたわんでくると思います。
なので、2cmの板噛ませて使ってました。

むーさんの水槽台もいいと思いますよー(´。✪ω✪。`)
部屋のスペースとかに合わせられるのは手作りの強みですよね!

No title

秋!?
待てないでしょWWW
春にやりましょう。

真面目な話、アクアメーカーが値上げに踏み切るようですし、
買い物するなら今!?

ハニさん

ほんとはすぐにでも立ち上げたいんですけどねぇ。
個人経営の飲食店は薄給なんですよぉぉぉ(´Д` )

てゆーか、値上げ!?
ほんとですか?そう言われるとどうしよう…迷います(´・_・`)

No title

分かります。
水槽を増やすために、たびたび模様替えするのがアクアリストの性。
そしてその内水槽に囲まれた部屋になるんですよね。
60水槽の立ち上げ楽しみです!
絶対待ちきれないでしょwww

げいるさん

もうまさにその通りです!
水槽一本目導入も模様替えから始まり、二本目も、そして今回も模様替えを…(・◡ु‹ )

でも今の部屋に住んでる限り、これで最後です!!
たぶん^_^;
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
