

レッドビー抱卵期間のお話。

こんばんは!

友人の娘が、可愛すぎてメロメロなoni-changです!

すごい人見知りっ子で、友人の兄夫婦にも今だに警戒態勢を取るほど。

それでも話掛けながら、遊びに誘ってたら少しずつ心を開いてくれて、仲良くなって、みっちり4時間くらい遊び通してやりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

後日談、ねえ今日は来る?じゃあ明日は?また遊びたいと言っていたと聞いてキュンキュンしっぱなしです(´。✪ω✪。`)





さてさて、今日はレッドビーの抱卵期間の話です。


今月3日に抱卵を確認したレッドビー3匹。


レッドビーの孵化までの日数にはある計算式があります。


水温によって変動するんですが、


63ー(水温×1.6)=抱卵期間


と、なります。


あくまで、統計的なものなので、環境や水質によって前後しますが、今までの経験ではほぼ合ってるようです。


うちの水槽の温度計はデジタルで最高と最低水温を記録してくれるやつなんですが、今の表示は


最高25.9℃
最低25.0℃


なので、まぁ間をとって平均は25.5℃とします。


これをさっきの計算式に当てはめると


63ー40.8=22.2日


となります!


なので、孵化予想は大体25日頃ですかね!


最近稚エビを見てないので、孵化が待ち遠しいoni-changでした(๑•̀ㅂ•́)و✧




今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな計算方法があるのですね

自分は 620÷水温=孵化までの日数 とネットでみましたね。

まぁ大体数字は似てくるので どちらでもよさそうですね

クロシマさん

コメントありがとうございます^_^

ほほう、そんな計算式もあるんですね!
生き物相手の事なので、参考程度に留めて、ワクワク待ってます(´。✪ω✪。`)

よろしければまた遊びに来てくださいね!
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
