スポンサーサイト


謹賀新年☆

あけましてこんばんは!

本気出した反動?で年末5、6年振りに風邪ひきましたoni-changです!


28日から咳とくしゃみが出始め、

29日は朝から39度の発熱で仕事納めを欠勤。

30日には驚異的な回復力で熱はほぼ下がったので、友人宅でアルコールで消毒しときました。

大晦日は元気いっぱいー!
実家帰ってすき焼き食べながら、念のため追加消毒(´∀`*)ウフフ

今日は軽く初詣と親戚に挨拶して、明日から仕事なのでもう帰ってきましたー!

でも時間は無くなっちゃって年末ブログの更新もできず・・・

書き途中だった記事を変更。現状の報告をして2015年のご挨拶とさせて頂きます!


まずは30C水槽
IMG_2014.jpg

生体
コリドラスメリニ 3匹
ブラックファントムテトラ5匹
ラスボラ エスペイ1匹
オトシンクルス1匹
ヤマトヌマエビ5匹

水草
アヌビアスナナ プチ
ウィーピングモス
南米ウィローモス
パールグラス


こちらはなんとかお掃除できました\(^o^)/

帰省前に眺めてたらブラックファントムのヒレが傷付いてました。


ちょっと大きめの子がちょこちょこ追いかけてるので、やられちゃったみたいです。

逃げ場所をちょっと作ってあげないとですね。


そうだーバタバタしてて書き忘れてた事が…。

隔離して塩浴、薬浴していたオトシンクルス。

復帰に向けての水合わせ中に☆になってしまいました。

肌の色は戻ってきてたんですけど、度重なる水の変化が弱った体にはこたえたんでしょうね。
可哀想な事をしました(T_T)



結局お掃除できなかった45ビー水槽。
IMG_2000.jpg


生体
オトシンクルス6匹
レッドビーシュリンプ4,50匹くらい?全然数えられないので体感です。

水草
ミクロソリウム トライデント
ミクロソリウム 本ナロー
ボルビディス ヒュディロティ
南米ウィローモス
パールグラス
ルドヴィジア スーパーレッド
グリーンロタラ
ロタラインディカ
ベトナムゴマノハグサ
ディディプリス
クリプトコリネ ウェンティブラウン
オーストラリアンノチドメ
ピグミーマッシュルーム
ブセファランドラsp グリーンウェービー


おお、こうやってみると45センチの中に水草めちゃめちゃ入ってますね。
なんかまたグチャグチャしてます。

下層の大粒のソイルが結構表面に出てきてて見苦しい面もありますが、コケもほぼなく全体的には調子はいいです。

なので、しばらく基本はキープかな?

でも水草は少し種類減らしていくかも?

IMG_1908.jpg

相変わらず放卵はよくしてます!今年もがんばれー


と、まぁ水槽はこんな感じです。




そして、今年の目標は2つ!!

①水槽の増設
まぁお金もあまり無いので、コツコツ機材やら素材やら揃えてって感じになるかな。
秋頃に立ち上げられたらいいなぁ。


②アクアリストの皆様とリアルでの交流
リアルなアクア仲間いなくてさみしいので、ぜひともお友達が欲しいのです!
実際にお会いしたり、水草あげたりもらったりしてみたいです(≧∇≦)



新年早々、長文失礼しました!


それでは、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m




今年もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは
 今日からもうお仕事なんですね。ご苦労様です。

 いきなりの高熱、インフルではなかったんですね?
 アルコール消毒がよかったのかな?

 水槽の増設、スペースと荷重対策がハードルですよね。
 今年もめいっぱい水遊びしましょう!

No title

明けましておめでとうございます。
昨年はコメントありがとうございました。
今年はもっと交流のうずの中でお会いしたいものですね。

のっけうしさん

真面目な話をしますと、暖かい格好をして、枕元にポカリを置いてしっかり水分、ミネラル補給。
寝汗かいたらすぐ着替えてっていうのが黄金パターンです。
インフルエンザはかかったことないです(^_^)v

治り始めたらアルコール消毒は今後の黄金パターンに追加ですねww

一人暮らしのワンルームでスペースの問題が大変ですが、糸口は掴んでます。
そのためのラック追加資金が最難関です(´Д` )

ハニさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそコメントありがとうございました!
アクアな渦に巻き込み巻き込まれ過ごす一年にしたいと思います!
よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

39はつらいっすねぇぇ~
うちは今回38~39が長く続いてつらかったぁ~(T_T)

もう。。。インフルにはなりたくないな・・・と心から思ったかばでした


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

No title

明けましておめでとうございます。
コメント失礼致します。

30C、また着々とソイルの進出が始まっていますね^^
化粧砂水槽の維持、大変そうですね・・・
でも水槽は手間がかかるほど愛おしいかも。

リンク・・・追加してよろしいでしょうか?

今年もよろしくお願いします。

moominさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

39度はツラかったです。
何がツラいってそれでもお腹が減ってご飯作るのがツラかった〜´д` ;

はましぎ君

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

あ、バレた?
ソイルの流出は止まりません。
今はこの写真よりもまた漏れてます。
手のかかる子は可愛いですが、手入れがしにくいので、ちょっとリセット考えてます。
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
