スポンサーサイト


初めてのフィルター掃除

こんばんは!

寒くなって星空を眺めるのが楽しいoni-changです!


先週フィルター掃除をしようと替えのフィルターパッド等々チャームで色々購入したものの、細目のパッドが入ってない!!
すぐさま連絡して再送してくれたんですが、一週間受け取れず…。
今日ようやく到着したので、初めてのフィルター掃除です!

立ち上げが、9月18日なので、今日でちょうど50日経過でした。

ホース汚いね
IMG_1573.jpg


フィルターも
IMG_1576.jpg


飼育水でジャブジャブ洗ってー


サブストラットは今後メンテしやすいようにネットに入れました!
IMG_1581.jpg


パイプとホースもスプリングウォッシャーでキレイキレイして
IMG_1582.jpg

ホースをカットして、配管の整理して再設置!

少し水流強くなったかな?
思ったよりお掃除楽チンでした。


あと、溶岩石のモスを散髪して。
右側のグリーンロタラが水面に到達したので差し戻し。

で、こうなりました。
IMG_1597.jpg
メリニ三連星☆

なにをどうしたいか、よくわからなくなってきて、やり直したい今日この頃。
でもまぁ、そこはレイアウト初心者。とりあえずこのまま維持しながら色々試して勉強していこうと思います!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


追記
水草レイアウトをやっていくにあたって、なにかオススメの本やサイトがあったら教えてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

フィルター掃除お疲れ様です
初めてだと、開けたときに水ドバで時間もかかったのでは?
(僕はそうでした(笑))

本はADAが好きならアクアジャーナルもいいですが、いくつか出ている熱帯魚雑誌を毎月ちょっとペラペラするのとかいいと思います
技術面はネットでも、参考になるサイトさん多いですよ~
僕のブログのリンクにもいくつかあるので良ければどうぞ~

連続してすみません。
初めての意味取り違えていました。失礼いたしました。

いぼ仙人さん

わ!まだ自分がコメントつけてない方からコメント頂くの初めてです!嬉しいです!
ありがとうございます\(^o^)/

アクアジャーナルとアクアライフは何冊か持ってます。でも、もっと基礎の基礎から勉強したいんです。
リンクも拝見させて頂きますね!
ありがとうございます☆

今まで底面濾過だったので、フィルター掃除ほんとに初めてでした(≧∇≦)
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
