スポンサーサイト


招かれざる客

こんばんは!

どうやら秋花粉症デビューしましたoni-changです!

2日くらい前から急に鼻水が、止まりません…。
今朝アレグラ購入して飲んで、若干収まったものの、イマイチ効かずジュルジュルです´д`


さて、アクアの話し。
昨日仕事から帰宅し、ビー水槽を覗くと底床でウニウニ動く白いヤツが…

なんだこれ?
IMG_1505.jpg

まさか、こいつは…
IMG_1506.jpg

ヒドラか!

ハッキリとした原因はわかりませんが、土曜日に入れたロタラ インディカに付着してた線が、濃厚ですかねぇ。
ちゃんと水草その前に使っておけば、よかった…>_<…

ソイルの中にもウジャウジャいる~((((;゚Д゚)))))))


しかし昨日は帰宅時間も遅く、持ち帰りの仕事もあったので、泣く泣く放置です…
ごめんよー

初めて発生しましたが、ウニウニ気持ち悪い~!
しかも調べたら触手から神経毒を出すらしく大きくなると、稚エビを捕食するとか。

早急に対策せねば!!


さて、ヒドラ対策と言えばゴールデンハニードワーフグラミーですが、この子も稚エビも食べちゃうらしいんですよね。
なので却下!

次、高温に弱いので、水温を30度まで上げ…却下!

塩を入れ…却下!却下!

むぅーお手上げか?
地道にスポイトで吸えってか?


と、思ってたら
ありました!
紅蜂シュリンプから出てる、プラナリアzeroという商品がヒドラにも効くらしい!
紅蜂が出してるならエビちゃんに被害も及ばないし、安心ですね!

明日はちょうど、お休み。
午前中チャムからの配送受け取ったら速攻で買いに行って来ます!!



ヒドラ・・気持ち悪いね。
早くいなくなるといいねって思ってくれた方。
オラに力をわけてくれ!!

ポチっとが力になります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃあ((((;゚Д゚)))))))不気味ですねぇ( ;´Д`)
うちはかれこれ七年ヒドラ出たことないですが、これはこわすぎます( ;´Д`)

ぽちくん

おはようございます!

え、、七年でヒドラ出てないの?
出る方が珍しいのかな…?
お恥ずかしい(´・Д・)

No title

はじめてヒドラみました。
なるほど・・・こういうやつか・・・( ..)φメモメモ

ブラインあげていると良く出てくるって聞きましたけど・・・・そうでもないんかな・・・
こわいこわい・・

moominさん

あ…、moominさんもヒドラ出たこと無いんですね…。

イソギンチャクの仲間のようで、ブラインシュリンプは好物みたいですねぇ。
うちブライン使ってないのに(´Д` )
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
