スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オークロを刈り込む!!

こんばんは!

職場環境で色々あって、毎日しっちゃかめっちゃかoni-changです!




久々に45水槽のメンテナンスをしましたよー♪


作業前の写真、正面のがなかったんですが…


斜めから


ちょっと下から



なんとなく絨毯にしてみたオークロ。



まあまあ広がってきてるんですが、下葉が少し枯れてきてたので、思い切って刈り込みました!


ジョキジョキいくぜ~





…で、こうなりました。




横に広がっている部分は残して、枯れてる葉と浮かびながら伸びてるランナーはバッサリいったった!


使えそうなやつは改めてサイドに埋め込んだり、重りを乗せたりしときました!


それでもまだ余っちゃった分は捨てるのもったいないので、確かばんきんさんがやってた糸で巻き巻きしてオークロボールにしてみましたよ。


水面で光たっぷり浴びて増えてくれぃ(๑•̀ㅂ•́)و✧





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

60水槽導入のために…

こんにちは!

花粉のせいで歯医者の治療も一苦労oni-changです!




さてさて、前回お伝えした通り、60水槽増設に向けての模様替えのお話を。


内容は大したこと無いのにムダに長くなりましたが、お付き合いください(๑•̀ㅂ•́)و✧



水槽を増やしたい!


けど、場所がない!


うーん、どうしよう…


と、色々考えたところ、


ん?模様替えすればいけんじゃね?ってことで、構想をねりねりしてました。


模様替え前は右側がスチールラックで水槽。
左側にサイドボードでテレビなどを置いてました。


これの左右を入れ替えて…って文章で説明してもわかりずらいっすね。


完成図を描いてみました。



左側はテレビとか置く用のスチールラック。
右側に水槽台となるサイドボードです。


変更前は配置が逆で左側サイドボード、右側にスチールラック。


変更前のスチールラックはこんな感じ。





このスチールラックを前に引っ張り出して




サイドボードをずらすんですが、くっそ重いので、秘密兵器投入です!



テコの原理で持ち上げて台車を下にいれて移動出来る優れもの!


一人で家具移動するのに便利(๑•̀ㅂ•́)و✧


サイドボード押し込んで、水を抜いて水槽を移動します。


プロホース2本でグイグイ抜く!




ゴチャゴチャしてますが…



このサイドボード、天板が厚さ5cmくらい。
むかーしむかし、20年くらい前は60cmと30cm置いてました。


なので耐荷重的には平気かなぁと思ってたんですけど、よく考えたら30年近く使ってるんですよね。


耐えられるか、ちょっと不安になってきたぞ…´д` ;


で、スチールラック解体して、左側で組み立てー






全景写真撮り忘れましたが、こんな感じで模様替え完了!
60水槽をお迎えする準備は出来ました!


コツコツ機材買い揃えて、立ち上げは秋頃かなぁなんて思いつつ、我慢出来ずに早まる気もしますwww


レイアウト妄想しながら気長にいこうと思います(*´艸`*)






今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

稚エビのその後…

こんにちは!

歯医者でクリーニングした直後にイカスミスパゲティ食ってやったぜぇ~
ワイルドだろぉ?oni-changです!







さてさて、3週間前に産まれた稚エビちゃんたち…



その後どうなったかというと…




恐らく全滅しました(>_<)


どこかに隠れてると信じたいけど、望みは薄そうです(´Д` )


うーん、立ち上げから一ヶ月くらいだったからまだ水が出来てなかったのかなぁ…。
リセット前の飼育水使ってたし、大丈夫かなと思ったんですけどねぇ。


ここ2週間くらいバクテリア増やす意味で、換水せず、足し水だけしてます。


あと、実はたまーにヒドラを見かけてました。
写真には納めてないけど。


見つけるたびにつまんだり、吸い出したりしてたけど、捕食されてたのかも…。


とりあえず、プラナリアzero投下して、たぶん駆除出来たので、様子見といったとこですかね。



あと今年の目標の一つ、60水槽の立ち上げ。


少しずつ進んでます。


2213がチャームで安くなってたので、濾材とともにゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧





あと、スペース確保のための模様替えも…。



時間ないので、この話はまた次回にしておきます!






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。