

ブセの蕾が・・・。

こんばんは!

今日は気圧急降下で頭痛かったっすoni-changです!

雪なんかよりもキツかったー(´Д` )



さてさて、先日立ち上げた30C。


今週月曜日にのっけうしさんより頂いたブセファランドラSp.クアラクアヤンⅡ溶岩石に巻いてドボンしてました。


2株に蕾が付いていたので、毎日楽しみに眺めてます(´。✪ω✪。`)


で、今日帰宅して見てみると…



蕾に気泡が付いてました!


部屋に入って遠目に見た瞬間、まさか!
と思いましたが気泡でした^_^;


これはもうすぐって事ですかね?


楽しみだなー♪


あと、先週金曜にひっそりとビーをひとまず9匹移動してきてました。
IMG_2158.jpg


今のところ1匹も落ちずに元気にやってますよん( ^ω^ )



で現在の30Cの全景がこちら


クアラクアヤンⅡと右側にウィーピングモス追加したくらいで変わりはないです。


週明けに大潮を迎えるので、少し換水して、抱卵を促してみようかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧




今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

うはうは!

こんばんは!

んーテンション上がってきたー!!oni-changです!



今日は散髪後、こちらへ。


水景工房~!


45のリセットに向けてなんかないかなぁと。


外に置いてある素材をガサゴソ。


一つ気に入ったのが見つかったので、それ持って店内へ。


なんかお魚欲しいなー。


狭い 密度の濃い店内をウロウロ。


で、買ったのが
IMG_2168.jpg


ブランチウッドとプロレイザーミニと


ニューゴールドネオンテトラ
IMG_2175.jpg


白いボディに光の加減で青いラインが浮かぶイカした子たちです(≧∇≦)



それと、今日はもうひとつ事件が!!


買い物から帰宅すると、ポストに封筒が…



差出人は…


のっけうしさんから!!!


逸る気持ちを抑えながら、開封すると中には…



出ました!


ブセファランドラsp. クアラクアヤンIIです!


のっけうしさんのプレ企画?に厚かましく手を挙げて、送っていただきました!


3株みんな立派!!


早速溶岩石に巻き付けて、ドボン!





ちょ!これ蕾付いてるじゃん!


2株も!


のっけうしさんほんとにありがとうございました!


大切に、大切に育てますね(๑•̀ㅂ•́)و✧


いつかお裾分けとかできたらいいなー♪



というわけで、お買い物&頂き物で色々ゲットしてご機嫌です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ふと思い出したんだけど。

こんばんは!


寒い雨が降るくらいなら雪が降ればいいのにと思うoni-changです!



今回はアクアのような。
非アクアのような話。



自分が中学生の頃に通っていた横浜市内の倉庫街にあった、とあるアクアショップ。


二階建てで、一階が海水魚。二階が淡水魚。


海水はやってなかったので、いつも店に入ったら階段で二階に直行です。


ある日、店内入って、階段に向かってる途中で一階の奥の方から聞こえる元気で甲高い声。


『いらっしゃいませ~!』


ん?この声聞き覚えがあるぞと、階段で足を止めて奥を覗くと、


当時、TVチャンピオンの魚通?選手権に出てた人!



誰だかわかります?


特徴的な声のあの人ですよ!




そう!さかなクンです!


いや、さかなクンさんです!


元気に働いてました^_^



人見知りっ子だったから話しかけたりしなかったけど、あの時話してみればよかったな~。


なんて事をふと思い出した冬の雨の夜でした。


おわり。

45もちょっといじる。

こんばんは!

oni-changです!


先日の30Cのリセットと同時進行で45もすこーしだけいじりました!


まずはビフォー
IMG_2061.jpg



右側をいったん撤去!
IMG_2072.jpg




で、ここに100均で買ったガラスケースの蓋を埋め込んで、化粧砂スペースを作りました。
IMG_2093.jpg


手前と奥に2カ所設置。

コリたちはここにいたりいなかったりですけど、エサはこのスペースにあげてます。



ヤマトはビーを捕食することもあるみたいなので、ビーの移動完了まで、しばしサテライトに隔離です。
IMG_2098.jpg



あと、30Cで使ってたエーハイム2211を45に移し替えたんですが、配管して電源入れても全然水が回ってくれない!!


呼び水をしてもしても回らない(´Д` )



うわー!なんでだー!!

中途半端にフィルタ内に水が残ってるのがいけないのか!?

ダブルタップを外して、水を抜いて、やり直し…

やっぱりダメだー!

また外して、インペラ掃除して…

これもダメー!


もう、どれだけの水を口に含んだか(。-_-。)


壊れたかな…

とりあえず濾過足りてるし、設置やめとこうかな…


と、思ってたら

あれ?

給水と排水逆に繋いでました(-_-)


超うっかり!!

チューブ径違ってもダブルタップの径は一緒なんですね。


とまあハプニングもありつつ、プチレイアウト変更も完了です。
IMG_2106.jpg


右側が、ちょこっと。
左側は2211導入でco2がインラインになったので拡散器がなくなっただけです。


初めは陰に隠れてたブラックファントムたちも翌日には前に出てきて泳ぎ回ってます!
IMG_2108.jpg

IMG_2115.jpg


有茎草はモサモサ伸び放題なので、ぼちぼちトリミングですね。




本日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

30C水槽リセットしたよー

こんばんは!


oni-changです!



いい感じの流木をゲット出来たので、30C水槽のリセットを敢行しました!


流木はこれ!


今回はホーンウッドにしてみたよ!



リセット前の最後の撮影!
IMG_2064.jpg



まずは、流木取り出して発泡スチロールへ避難。
IMG_2070.jpg



生体は捕獲して、水合わせして45水槽へ移動。


水抜いてきまーす!
年末掃除したけど、後ろの方とかだいぶ汚いね(´Д` )
IMG_2074.jpg



空っぽになった水槽を風呂場で洗ってきたけど・・・
IMG_2076.jpg

水面付近の白汚れがすごいので、ソイルなんかと一緒にチャムったクリーンフィルムってヤツでゴシゴシ。

プラスチック製のサンドペーパーみたいな感じの製品で、写真撮ってないけど、結構キレイに落ちましたー(≧∇≦)



キレイになったところで、底面フィルターセット
IMG_2077.jpg

カットしたので、横からソイル流れ込まないようにネットをかぶせてあります。


まず、マスターソイルのノーマル!
水槽正面からの見栄えを良くするために前面にはスペース開けておきました。
IMG_2078.jpg



換水時にプロホースでザクザク底床掃除するので、混ざらないように園芸用ネットを被せて、
IMG_2080.jpg



スーパーパウダーを敷いてホーンウッド投入!!
IMG_2084.jpg


45水槽から取ってきたボルピとミクロソ トライデント、南米モス付きの溶岩石を配置して、とりあえず完成!!


こんな感じになりました!
IMG_2137.jpg

わー!スタンドライト映り込んでるっ!
撮り直さなきゃ・・・


写真はちょっと見にくいですけど、いかがでしょ?



これで何日か水をまわしてから、ビーを少しずつ移していきまーす!




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

チャムチャム…あ、いや、着々と。

こんばんは!

年が明けてから生活が乱れてますoni-changです!



30C水槽のリセット含め、生体の入れ替えですが、着々と準備が進んでおります。

先日チャムって底面フィルターとソイル入手しました。


ニッソーの赤パケ
フィルター面をなるべく広く取りたいので、45用を加工して使用予定。

ソイルはマスターソイル ブラックのノーマルとスーパーパウダー。
うちのビー水槽にはいつもこれ!


あとは、かっちょいい流木探し!


見つかったらリセットスタートです( ^ω^ )



作業流れも決めました!

1 45水槽の一部水草撤去&プラケにて化粧砂スペース作成。


2 30C水槽の生体を45水槽に移動。(しばし、ビーと魚たちは同居。)


3 30Cリセット&立ち上げ。


4 ビーシュリンプ一斉捕獲はまず無理なので、数日に分けて少しずつ捕獲出来た子から30Cに移動。多少の取りこぼしは良しとします。


5 落ち着いた頃に45リセット。
いつになるかなー?
何も考えてないので、ちょっと先になりそうです^_^;


とまぁ、書き出すほどの事もない作業手順ですが、これで行きます!


とにもかくにも流木が見つからない事には話が進まない!


早く探しに行きたいー(≧∇≦)





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

もやもやモヤモヤ

こんばんは!

今回は写真無しですoni-changです!



なんだか行き先を見失ってます。


30C水槽はトンネルを作ったものの、
ブランチウッドがかなり前面まであるので、魚たちの遊泳スペースが狭い。

ソイルの漏れが止まらない。

黒ヒゲの勢いも止まらない。



45ビー水槽はビー水槽なのに、水草モサモサにし過ぎて、エビちゃんたちは隠れ放題であまり見えない。

繁殖もビミョー。



といった感じで、どうしたものかと。

現在はあまり手を入れず、維持をしてるだけの状態(ー ー;)



これじゃあ楽しくない!!



なので、二つの水槽の生体の入れ替えをしようと思います!


30C水槽はリセットして
濾過を底面に変更。
シンプルレイアウトに陰性水草中心のビー水槽に。


45水槽は一部変更で化粧砂スペースをなんとか作って、コリ他お魚水槽にします!


というわけで、30C水槽のレイアウトと作業手順、ビーシュリンプの捕獲方法などなどをどうするか、モヤモヤと考えているところです。


化粧砂スペースの増設も難しいなー。
シンプルにソイル吸い出していれるか、プラケースみたいなのを埋め込んじゃうか…。


悩みは多岐に渡りますが、助言あればご教授ください!

お願いしますm(_ _)m




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

謹賀新年☆

あけましてこんばんは!

本気出した反動?で年末5、6年振りに風邪ひきましたoni-changです!


28日から咳とくしゃみが出始め、

29日は朝から39度の発熱で仕事納めを欠勤。

30日には驚異的な回復力で熱はほぼ下がったので、友人宅でアルコールで消毒しときました。

大晦日は元気いっぱいー!
実家帰ってすき焼き食べながら、念のため追加消毒(´∀`*)ウフフ

今日は軽く初詣と親戚に挨拶して、明日から仕事なのでもう帰ってきましたー!

でも時間は無くなっちゃって年末ブログの更新もできず・・・

書き途中だった記事を変更。現状の報告をして2015年のご挨拶とさせて頂きます!


まずは30C水槽
IMG_2014.jpg

生体
コリドラスメリニ 3匹
ブラックファントムテトラ5匹
ラスボラ エスペイ1匹
オトシンクルス1匹
ヤマトヌマエビ5匹

水草
アヌビアスナナ プチ
ウィーピングモス
南米ウィローモス
パールグラス


こちらはなんとかお掃除できました\(^o^)/

帰省前に眺めてたらブラックファントムのヒレが傷付いてました。


ちょっと大きめの子がちょこちょこ追いかけてるので、やられちゃったみたいです。

逃げ場所をちょっと作ってあげないとですね。


そうだーバタバタしてて書き忘れてた事が…。

隔離して塩浴、薬浴していたオトシンクルス。

復帰に向けての水合わせ中に☆になってしまいました。

肌の色は戻ってきてたんですけど、度重なる水の変化が弱った体にはこたえたんでしょうね。
可哀想な事をしました(T_T)



結局お掃除できなかった45ビー水槽。
IMG_2000.jpg


生体
オトシンクルス6匹
レッドビーシュリンプ4,50匹くらい?全然数えられないので体感です。

水草
ミクロソリウム トライデント
ミクロソリウム 本ナロー
ボルビディス ヒュディロティ
南米ウィローモス
パールグラス
ルドヴィジア スーパーレッド
グリーンロタラ
ロタラインディカ
ベトナムゴマノハグサ
ディディプリス
クリプトコリネ ウェンティブラウン
オーストラリアンノチドメ
ピグミーマッシュルーム
ブセファランドラsp グリーンウェービー


おお、こうやってみると45センチの中に水草めちゃめちゃ入ってますね。
なんかまたグチャグチャしてます。

下層の大粒のソイルが結構表面に出てきてて見苦しい面もありますが、コケもほぼなく全体的には調子はいいです。

なので、しばらく基本はキープかな?

でも水草は少し種類減らしていくかも?

IMG_1908.jpg

相変わらず放卵はよくしてます!今年もがんばれー


と、まぁ水槽はこんな感じです。




そして、今年の目標は2つ!!

①水槽の増設
まぁお金もあまり無いので、コツコツ機材やら素材やら揃えてって感じになるかな。
秋頃に立ち上げられたらいいなぁ。


②アクアリストの皆様とリアルでの交流
リアルなアクア仲間いなくてさみしいので、ぜひともお友達が欲しいのです!
実際にお会いしたり、水草あげたりもらったりしてみたいです(≧∇≦)



新年早々、長文失礼しました!


それでは、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m




今年もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
