

30C大掃除するよー

こんばんは!

ようやく本気を出すときが来ましたoni-changです!


というのも昨日、22日の休みから仕事納めの29日まで、もう休みが無いのです。


30日は毎年恒例で地元の友人の集まりがあって、大晦日には実家に帰り、年明けは2日から仕事始め…。


もうさ、いつやるの?


今でしょ!(小声)


というわけで、


7時に起床して、まずお風呂掃除!

綺麗になったら久々に湯船入りたくなり、いきなり風呂休憩!

その間、洗濯機1発目!

風呂出て、洗濯機2発目!カーテン!

洗面所と台所掃除して、ようやく30C水槽に着手!


びふぉー
IMG_1927.jpg



ソイルと化粧砂は混ざってるわ、ガラス面は苔生えてるわ、黒ひげも若干…。


まず、流木を取り出していきます。4本入ってます。


前2本抜いたとこ。


化粧砂の仕分けには先日見つけたこれ使います。
IMG_1928.jpg


少しスリットが細めなので、うまいことわかれてくれるかと。

ズボーっと突っ込んで、サラサラーっと。


写真近っ!!


スーパーパウダーのなかでも細かい粒は通っちゃうけど、ほぼ取り覗けた!


スクレーパーでガラス面をキレイキレイして。

流木についた黒ヒゲは食酢で処理してから戻す!


あふたー
IMG_1930.jpg


そのままフィルターも掃除するよー!



一か月半くらい前に掃除したのに汚いね!


掃除ついでに今回は念願の!!


あれを!!!


導入!!!!



これーっ!!!!!


30C水槽のco2をインライン化しました!


これで少しスッキリ&溶解度アップ!



と、この後に予定があったのでここで時間切れ。


ビー水槽まで辿り着けず・・・


このまま年越し・・・か?





今日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

大泥棒

こんばんは!

ボチボチ大掃除と年賀状やらなきゃoni-changです!



最近コリタブを沈めるとすぐさまヤマトがかっさらっていきます。


かわいそうなので、おかわり投入。

別のヤマトが強奪。

おかわり。

強奪。


で、こんなんなりました。
p_IMG_1058.jpg

一番手前のブランチがヤマトの食堂と化しました。


毎回おかわりあげる訳にもいかないし、うまいことコリにだけ餌やる方法ってないですかねぇ´д` ;



オトシンクルスは2日ほど前からメチレンブルー薬浴に変更して、持ち直したっぽいです!


なので、ここからまた数日かけて水合わせをした後、帰還させようと思います^_^





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

新しくお迎え

こんばんは!

やっぱり年末は忙しくて年内02180アクセス諦めましたoni-changです!



いやーやっぱ無理っす。

時間もないし、ただ数だけ書いても面白いネタないし。

なので、当初の予定通りのんびりマイペースで記事あげていきますね。

のんびりお付き合いください(^O^)



さて、先日のアクア○○レストさんでのお買い物。

オークロ入れ忘れという事件でお知らせできなかった新しいお仲間を紹介します!


じゃん!
IMG_1878.jpg
IMG_1881.jpg

ブラックファントムテトラです!


5匹お迎えしました。

エスペイとも仲良くやってます。
IMG_1904.jpg


こんなに小さいのにフィンスプしたりするんですねぇ☆


長生きしてね!




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

緊急なお願いです!

今晩帰宅すると、30C水槽のオトシンクルスの一部が白く変色してました。




ひとまず隔離して、0.2%くらいの薄めの塩浴させてます。


何かの病気でしょうか?


教えてください!

嬉し恥ずかし初体験♪

こんばんは!

東京都民なのに、久々に都内散策oni-changです!



用事があって外出したので、ついでにブラブラしてきました!
初体験というか、色々、初探訪です。


まずは、神田で降りて腹ごしらえ!
にくーにくー

ランチのビールはもはやデフォです。


神田で父の誕生日プレゼントを買いに

☆初☆弓具店。(親父殿は弓道やってるのです。)

その後は徒歩移動で…


アキバ着いた!




で、

☆初☆コスプレショップ!


進撃の巨人大好き上司の誕生日プレゼントゲット!


ここは入るの恥ずかしかった^_^;



その後は有楽町に移動して…
☆初☆ペンギンビレッジ!



からの~


☆初☆市ヶ谷フィッシュセンター!




〆は写真撮ってないけど、アクアフォレスト!

店員さんとお客さんが喋ってるのが聞こえてきたんだけど、もうすぐ新型アクアスカイが出るみたいね。
従来の1.5倍明るいとか。

凄いけど買わないね。
てか買えないね。


そんなこんなで帰って、今日の収穫を開けたんだけど…


あれ?


セール品で買ったオークロ入ってない!


ので、



お魚ちゃん水合わしながら電話しました。



うぉぉぉぃ!
アクアフォレストさんよぉ!
オークロちゃん入ってへんやんけ!
エビちゃんが乗っかってツマツマ可愛いとこ見よ思たのに、見れへんわぁ!
エビちゃんも寂しい寂しい言うて可哀相やなぁ!
は?取りに来いて?
入れ忘れたんは誰や?
お前が来るのがスジちゃうんかコラ!


と、優しく告げて、来週のお休みの日着で送ってもらう事になりました( ^ω^ )


先月もチャームでも入れ忘れあったし、ついてないっす(´Д` )





ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ふつふつと…

こんばんは!

oni-changです!



最近とある問題が起こっているのです。


そう、


皆様もあるでしょう。


水槽増やしたい衝動に駆られてる問題
(月曜から夜更かし風)
です。


レイアウト、もっとちゃんとやってみたい!


お魚、あれも飼いたいこれも飼いたい!


でもなー
置き場所が無いしー
お金も無いしー


うーん、色々考えてみますか。




ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

消えゆく命あれば…

こんばんは!

oni-changです!



先日2匹のエスペイが☆になってしまいましたが、お隣ビー水槽にはあらたな命が芽生えてますよー


他にも抱卵個体が数匹^_^

消えゆく命あれば、生まれくる命もまたあります。

☆になってしまった子達の分まで可愛がってあげなきゃですね!



本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

トリミングとレイアウト微変更

こんばんは!

急に寒くなりましたね!体調くずしてませんか?
私は元気です!oni-changです!



さてさて、45ビー水槽のパールグラスが水面到達したので、トリミングしました!


あとね、先日植えたクリプトコリネ。
まだ溶けてなかったけど、下から透かして見ると
IMG_1789.jpg

薄くなってるとこが。


これしばらくしたら溶けるのかな?


でも、もう待ってられん!


チョッキンしてやりました\(^o^)/



左側有茎草の配置の若干の変更。
ミクロソリウム付きの溶岩石が見えないように南米モスを右側に移しました。


というわけで、びふぉー
IMG_1827.jpg



あふたー
IMG_1830.jpg


となりました。

パールグラスの前に
ディディプリス
ロタラ・インディカ
グリーンロタラ
と植わってるので見えにくいですが、だいぶバッサリいってやりました!


ブセ・グリーンウェービーの溶岩石が浮いてるから石を合わせたいけど、あまり動かさない方が良さそうなので、今はまだ我慢!



あと、もうひとつ。
先日書いたエスペイの餌食いの悪い子はやっぱりダメでした…。

昨日帰宅したらヤマト達に捕食されて骨だけに…(´Д` )

丁重に弔いました。

残った4匹は元気そうなので、大事に育てていこうと思います!




今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草も買ってたよー\(^o^)/

こんばんは!

帰宅時間に人身事故って…勘弁してくれよ~oni-changです!



先日のヤマト、ラスボラ エスペイと共に水草もチャームでポチってました!


クリプトコリネ ウェンティーブラウン
IMG_1811.jpg

ホントは小型のパルヴァとかルーケンスを入れようと思ってたんですが、エスペイとセット販売されてて、割安だったので、思わず買っちゃいました(´∀`)


よく聞くけど、溶けちゃうかな?

環境に適応するための葉っぱの入れ替わりらしいので、楽観的に見守ります。

ドキドキしちゃうね(≧∇≦)



あとは、枯れてしまったグリーンロタラもリベンジで購入!
IMG_1725.jpg

3、4本ずつ、重りで巻いて植え込んでます。


お恥ずかしながら、ノーマルアマゾニアにうまく挿し込めないんですよー(>_<)


なんとか挿さってもコリとヤマトに速攻で抜かれるし、とりあえずで。


まだ根がほとんどないので、うも少し生えてから再度挑戦します!


コツがあったら教えて偉い人ー!




それと、先日行方不明になってしまったエスペイ。
水槽内外探し回りましたが、やっぱり見当たりませんでした…。

どこ行っちゃったんでしょσ(^_^;)

で、5匹残ってるんですけど、他の子たちが群れてるのに1匹だけじっとしてたり、餌食いも悪い子がいて・・・ちと心配です。
気を付けて見守っていこうと思います。




ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
