

心配で心配で…

こんにちは!

朝からソワソワしてましたoni-changです!


発生したヒドラ対策のために早いとこプラナリアzeroを買いに出たい。
でも、チャームからのお届けが午前中に来るので、待機です。

まだかなー。

11時頃着!

ひとまず開封だけ!


あれ?

なんか足りない気が…

フィルター用のウールパッド入ってない(。-_-。)

早速電話です。

おうおうおうおう!
チャームさんよー!ウールパッド入っとらんかったわ!
あーこれでもう今日フィルター掃除でけへんわー!
あーこれでまたしばらく水汚れたままや、うちの魚達かわいそうやなー!
死んでもうたらどない責任とってくれるんかのぉ?
おう?

と、優しく入れ忘れの旨を伝えて、再配達の手配をお願いして、出発!!


ペットエコ都築店へ。
心配で心配で焦ってるので、小一時間かけて、流木とか水草、魚達を観察後、

お目当てのプラナリアzeroと
スプリングウォッシャーのSS
袋入りで小さいながらも安かったのでブセファランドラspグリーンウェービー買いました!
初ブセ!ブセも組織培養とかあるんですねー。

よし!急いで帰ってヒドラを殲滅してやる!と近くのダイソーでお買い物をし、


心配しながらざるそば大盛りを食し、


心配しながら食材の買い物をして帰宅。


で、さっそく投入!

添加量は50Lあたりに
1日目1g
2日目1g
3日目0.5g
の3日周期でワンセット。

3日間添加したら1週間空けての使用だそうです。

今はパッと見ではではあまり見当たらないものの、ソイルの中には結構見受けられるので、経過観察しながらですが、3セット添加予定。


一ヶ月くらいかけて徹底的に駆除してやります!


稚エビも抱卵個体もいるので、早くいなくなるのを祈るばかり。




皆さんも祈りのポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

招かれざる客

こんばんは!

どうやら秋花粉症デビューしましたoni-changです!

2日くらい前から急に鼻水が、止まりません…。
今朝アレグラ購入して飲んで、若干収まったものの、イマイチ効かずジュルジュルです´д`


さて、アクアの話し。
昨日仕事から帰宅し、ビー水槽を覗くと底床でウニウニ動く白いヤツが…

なんだこれ?
IMG_1505.jpg

まさか、こいつは…
IMG_1506.jpg

ヒドラか!

ハッキリとした原因はわかりませんが、土曜日に入れたロタラ インディカに付着してた線が、濃厚ですかねぇ。
ちゃんと水草その前に使っておけば、よかった…>_<…

ソイルの中にもウジャウジャいる~((((;゚Д゚)))))))


しかし昨日は帰宅時間も遅く、持ち帰りの仕事もあったので、泣く泣く放置です…
ごめんよー

初めて発生しましたが、ウニウニ気持ち悪い~!
しかも調べたら触手から神経毒を出すらしく大きくなると、稚エビを捕食するとか。

早急に対策せねば!!


さて、ヒドラ対策と言えばゴールデンハニードワーフグラミーですが、この子も稚エビも食べちゃうらしいんですよね。
なので却下!

次、高温に弱いので、水温を30度まで上げ…却下!

塩を入れ…却下!却下!

むぅーお手上げか?
地道にスポイトで吸えってか?


と、思ってたら
ありました!
紅蜂シュリンプから出てる、プラナリアzeroという商品がヒドラにも効くらしい!
紅蜂が出してるならエビちゃんに被害も及ばないし、安心ですね!

明日はちょうど、お休み。
午前中チャムからの配送受け取ったら速攻で買いに行って来ます!!



ヒドラ・・気持ち悪いね。
早くいなくなるといいねって思ってくれた方。
オラに力をわけてくれ!!

ポチっとが力になります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

動画実験

こんにちは!

みんなのoni-changです!

ちょっと前から写真を使った実験というか遊びをしてます。


とりあえず四の五の言わずにこちらを見てください。


動画挿入初めてなんでうまくできてますかね?ドキドキ・・・



ビー水槽のイエローアマニアをトリミングしたのが9月9日。
9月14日から脇芽が成長していく様子を(ほぼ)毎日(ほぼ)定点撮影した写真を繋げてムービーにしてみました!


毎日グングン成長してくもんだからやってて楽しかったーー(^O^)




ポチっと頂けるとまたいつか成長動画つくるかもです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ショップ開拓

こんばんは!
みんなのoni-changです!

これまでなんとなーくアクアやってたんで、ショップも全然知らないんですよ。

そしたら、アクアライフのショップの広告ページ見てたら近場にあったんです!

コリドラス、プレコ、珍カラ等を中心に扱うショップ!

つきみ堂さん!

先日早速行ってみました!

こじんまりとした店内の水槽にはあっちもこっちもコリドラス!コリドラス!!
コリドラスだらけ!

何種類くらいいたんだろ?たぶん軽く2、30くらい?
いや、もっといたかな?

みんなモフモフ可愛いかったなぁ。

お値段は可愛くなかったですけどね。

ハイフィンタイプの個体がカッコ良くて、いつかお迎えしようかな。

で、今回購入したのはこいつらだ!



・・



・・・





・・・・








IMG_1462.jpg

はいはいわかってます。


は?何これ?って思ったでしょ?


すみません!




手振れしちゃいました(+o+)


ウソですウソウソ。

コリを増やすかどうかはいろいろ考えてからにしたいと思ってます。
今回の訪店も冷やかしのつもりでした。

が!!

綺麗な日の丸とか進入禁止の個体が割と安く売ってたので、つい買っちゃいました(^_^;)

今後の繁殖が楽しみです(^O^)


これからも少しずつ新しいショップの開拓をしていきたいと思います♪

おすすめのショップあるよーって方ポチっとした後にコメントお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


コメントの後にポチっとでもいいですよー
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

45cmビー水槽

今日はビー水槽を紹介したいと思います!

現在の全景はこちら!

もうね、ストック水槽だよね。

もともと入ってたのが、

ノーマルパールグラス
ノーマルミクロソリウム
ルドヴィジアsp スーパーレッド
イエローアマニア
ピグミーマッシュルーム
南米ウィローモス

だったんですが、30キューブで余った

アヌビアス ナナプチ
ミクロソリウム トライデント

をぶっこんであります。

あと、右側にでーんと置いてあるのは、導入したものの、速攻で溶けだしたオークロ。
カップにアマゾニア入れてメネデールを注入して復活を祈る・・・。


とにかくグチャグチャです。

なんとかせねば!

とゆーか、なんとかする予定。



立ち上げは今年の5月。
1年前の4月に10匹から30cmキューブで飼い始めたレッドビーシュリンプ。
あれよあれよと7、80匹くらいまで増えていき、

このままじゃ狭くてかわいそうだよね。

ビー達の為だからしょうがないよね。

と、自分に言い聞かせながら水槽追加しました。

アクアリウムあるあるでしょうo(*゚▽゚*)o

始めはこんな感じでした…

素材も水草もあった物を突っ込んだだけです(´・Д・)

それが夏頃こんなんなって


で、今に至るって感じです。


広くなってビー達は増えたかというと、逆に微減て感じです。


抱卵→孵化はしてるけど、稚エビが育ってないのかな?
小さな子達をあまり見かけない…。

試験紙では硝酸塩、亜硝酸塩共に出てないみたいなので、餌となるバクテリアが少ないんじゃないかと思ってます。

今後、アルティメットバクターを添加して、様子見ってとこですかね。

落ち着いたら少しずつレイアウトも変更していくつもりです!



ポチっと頂けると爆殖します!
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

ひとまず完成!!

日にちが空いてしまいましたが、30キューブ水槽の続きです。

トンネルになりそうな、かっちょいい流木を探しにH2目黒店さんに初めて行ってみました!

店先に並んだ素材の入った箱をガチャガチャ漁ってたんですけど、小型でかっちょいい流木ってなかなかないですねぇ。

その中からいくつかピックアップしたんですが、邪魔な枝も…
うん、切っちゃえばいいや!
ってことで、加工することも踏まえて、2本買ってきました!


帰ってからギコギコー

鍋でグツグツー
IMG_1115.jpg

沈めー沈めー

で、配置したのが、こちら


鉛巻きのまま放り込んであるのはお馴染みグリーンロタラですね。
一番後ろでモサモサしてもらおー。

まだまだ殺風景だけど、とりあえずトンネルっぽいかな?

…っぽいよね?

うん!っぽいと思おう!



翌日は水景工房さんへ
こちらも初来店です。

流木に活着させる用にアヌビアスナナプチとミクロソリウムトライデント、石付きのウィーピングモスを購入。


ウィーピングモスはいきなりトリミングして、流木の足部分に巻き付け。
ナナプチとトライデントも株分けして流木と溶岩石にビニタイで巻き付けて、ひとまず作業終了!
こんな感じになりました!
IMG_1168.jpg





そして、水景工房さんでは生体も購入してました!
買ったのはこの子!

コリドラス メリニです!



化粧砂を敷いたらやっぱりコリちゃん入れたいですよね!
たくさん種類がいて、色々迷ったけど、背びれからのラインがかっこいいこの子たちに決めました!

3匹お迎えしました。

早速トンネル内で遊んでくれてます。
IMG_1200.jpg


それと苔対策にオトシンクルスも3匹。

ひとまず、こんな感じで水草の成長を見守っていこうと思います!



初めてのレイアウト頑張ったね
メリニ可愛いねって思ってくれた方ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

30キューブ水槽リセット

こんばんは!

予告通り30キューブ水槽のリセットをお届けします。
さて、今回のレイアウトのテーマは


『トトロの森へのトンネル』です!!


メイちゃんが小トトロと中トトロを追いかけて大トトロに初めて会ったときに通ったあのトンネルです。
アクアブログをいろいろ徘徊してたらジブリウムなるジブリをテーマにしたレイアウトをしてる人達がいたんです。

もともとジブリ好きだったので、やってみようかなと。


で、レイアウト作りのポイントをまとめると
 ◇化粧砂で小道を作る。
 ◇活着系の水草とかモスを巻き付けた流木でトンネルをつくる。
 ◇中景~後景は有茎草でモサモサに。
って感じでやってみようと思います。

とは言え、レイアウトをちゃんと(今の自分なりにね)考えて設置するのは初めてなので生暖かい目で見てくださいね!


写真はだいぶ前のですけど、リセット前はこんな感じ
IMG_0874.jpg

両方ともレイアウトも糞もないですね。
お恥ずかしいです(^_^;)
さらに酷いのにはもひとつ理由があるんですが、その話はまた今度。



場所は先日の記事で組み替えたメタルラックの左側に置きます。


底床はアマゾニアとラプラタサンド。
IMG_1108.jpg

頑張って敷き分けました!
色々気になるけど、まぁよし!!


でもってー
IMG_1111.jpg

溶岩石で道を縁取り、流木とフィルターの配管をセット。

じつはこの時点で、流木は2本だけです・・・。
いい感じのがなかなか見つからず、でも我慢できず立ち上げちゃったんです^_^;


とりあえず、このまま注水!!
IMG_1113.jpg

ありゃ!
一週間くらいバケツに漬け込んだのにまだちょっと浮力が・・・


不安定ながら置きなおして
IMG_1114.jpg


んで、素材もそろってないので、この日の作業はここまで!

ひとまずこのまま水を回しておいて、トンネル用流木探したりしときます。


ポチっとしてもらえるとナイス流木がゲットできるかもー
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

いきなりアクアじゃないですが・・・

昨日は皆既月食でしたね!
さっそくブログにアップされてる方もいますしたので、自分も載せてみます。

実家に用事があったので、バルコニーに三脚立てて撮影してみました。加工無しです。
IMG_1313.jpg

赤くてかっこいーー!!


カメラの設定変えて
IMG_1314.jpg

周りの雲が少しくっきり。
星もちょっと見えます。


ちょっと引きの写真
IMG_1339.jpg

このあと、右側からきた雲に覆われて見えなくなっちゃいましたが、久々の天文ショー楽しめました\(^o^)/


おまけ
家の下に見える交差点をシャッター速度30秒で撮影。
IMG_1362.jpg
こういう写真初めて撮ったけど、これ楽しいです。




さすがにアクアにまったく触れずってわけにはいかないので、お気に入りの一枚を載せときます!
IMG_0004.jpg
キューバパールの上でツマツマするエビちゃんです☆


次は30キューブの立ち上げしようと思いまーす!


ブログ始めたばっかりなんだから真面目にアクアやりなよーって思った方。
ポチってもらえるとやる気がでます!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ラックの組み換え

さて、今回ブログをはじめるきっかけとなりました30キューブのリセット。

そのへんからご紹介していこうと思います!

で、リセットにあたってずっとやりたかったこと。


水槽を置いてるメタルラックの組み換え。


もともとの配置がこちら
IMG_1058_convert_20141002211914.jpg

正面がメイン?の45レッドビー水槽。
左が今回リセットする30キューブ水槽の凹型ラック。



とりあえず30キューブは解体&撤去して。
45水槽の水を抜きますー
IMG_1062.jpg


水槽どかしたら解体開始!
この間フィルターやら止まってるのでスピード重視で写真は無しです。

ゴムハンマーって音も振動も響くのね。
素早く!かつなるべく静かに作業。

で、組み替えてこんな感じの凸型になりましたー。
IMG_1070.jpg


点滴方式で水戻し。
IMG_1072.jpg


っと、この日は写真ここまでしか撮ってなかったのでこのへんで。

ここから30キューブ掃除して、素材やらなんやら揃えてから立ち上げていこうと思います。



初記事お疲れさんって方
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ごあいさつ

はじめましてoni-changと申します。

今回30cube水槽のリセットを機に備忘録も兼ねてブログを始めてみました!

アクア てきとーな2年目。
レイアウトもへったくれもないへっぽこ水槽ですがよろしくお願いします!

IMG_1196.jpg



ブログ村参加してみました。
まぁがんばれよって思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
