

小さなアクシデントと大きな奇跡

こんばんは!

知覚過敏なので、棒アイスが食べられませんoni-changです!

ガリガリ君をガリガリ食べたい!!



さてさて、具体的な日にちは忘れましたが、前回の記事のその後の話を一気にしたいと思います!

レイアウト維持のまま無事に運び込めたと思っていた60水槽。



引越し一週間ほどした頃にサムライモス巻き流木を戻したくらいから前面のニューラージが一部溶け始めました(´Д` )





写真は第一次対策で少し剥がした後ですね。少し色が悪い所があるのわかります?


その頃の全景




ここから更に進行したのでまた一部剥がして




残ってる部分も表面の葉っぱは全部トリミングして、なんとか溶けるのは止まりました!


その後流木にモヤモヤと水カビっぽいのが出てきたので、ヤマトだけ45から移したら無くなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧


サムライモスとロタラたちもトリミングして、




スッキリ♪


そして本日フィルターを掃除したんです。ニューラージ剥がした時にだいぶ汚れも舞っちゃいましたし。


そしたら…。




また稚エビがたんまり生き残ってました(´。✪ω✪。`)


赤い点打ってみたけど写真じゃ分からないですね。


4、50匹はいます!!


引越しの時、フィルターの水を抜いて運んだのにここでも生き延びてたんです!


この一ヶ月弱、シュリンプの生命力に驚かされっぱなしです∑(゚Д゚)


というわけで、小さなアクシデントも少々ありましたが、なんとか通常運行へと戻れそうになったので、引越し絡みのお話は今回で終わりにします(・ω・)ノ


次に動きがあるがあるのは来週、夏休みに入ってからになりますかね。


色々考えてるので、お楽しみに(^з^)-☆







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております>_<

こんばんは!

入社して三週間弱。覚えることたくさんでメモが手放せませんが、新しく覚えるという久し振りの感覚がちょっと楽しいoni-changです!

てんやわんやでブログ周りも更新も滞ってます…。すみません(´Д` )


さて、無事に水槽を運び込んだ翌日7月7日、七夕に家財の引越しをしました。


そこから仕事が始まる一週間は、

旧居の掃除に戻ったり、

役所行ったり、

収納とか買い足したり、

仕事の準備でワイシャツやら革靴やら買ったり、

バタバタしてました(´Д` )

20箱くらいあった段ボールが片付く訳もなく

唯一の救いはホームセンターが徒歩2分てとこ!

日用品やら収納買い足しはパッといける(๑•̀ㅂ•́)و✧

アクアコーナーの品揃えは全然だけど、魚病薬が置いてあるのは助かるかも。


さて、移設した水槽。


60は引越しで流木抜いたまま。



45には生体と60に入ってたサムライモス巻き流木入れました。ほんとただ入れただけ(^_^;)



60は運び込んだまま、底床から染み出たであろう汚れを取り除く目的で2、3日毎に2/3くらい。45は週一で15ℓくらいずつ
換水してます。


生体は運び込み直後は全員無事だったんですが、翌日コリドラス メリニ2匹とサイアミ1匹が☆になってしまいました>_<


がしかし!代わりというわけじゃないですが、小さな奇跡が…。


60水槽で10匹近く抱卵して、引越し前に見かけたミナミヌマエビとチェリーシュリンプの稚エビたち。


小さくて見つけることも掬いあげることもできず、正直今回は諦めて水を抜いて運んだんですが…。




生き延びてる~(´。✪ω✪。`)


わずかな水で移動した後、大量の新水で満たしたのにも関わらず、4匹ほど生き延びてくれるという嬉しい誤算もありました♪






エビちゃん生き延びてよかったねぇと思った方、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽引越し其の二

おはよーございます!

気付いたら海の日の三連休ですね。新しい仕事、引越しの片付けと目の前の事にいっぱいいっぱいで忘れてましたoni-changです!



さてさて、4日に45水槽を移し終わって、お次は本番の60水槽移設です。


決行の6日は朝から雨が降り引越しにはバッドコンディションでした。


朝8時、女子サッカーW杯決勝、なでしこジャパンVSアメリカを観ながら準備に入りましたが…


キックオフ直後にまさかの連続失点(´Д` )


びっくりがっくりしましたが、手を止める訳には行きません!


流木を取り出して、キッチンペーパーで巻いて保湿したあと、魚たちを衣装ケースに移します。



ラスボラ エスペイが速い!
あと、チェリーとミナミは数を把握できてないから掬いきれたかわからなかったけど、たぶん全員確保。


ミナミの稚エビもいたんですが、この環境変化には耐え切れないでしょう…。


今回の子たちは可哀想ですが断念です…(>_<)


飼育水はほぼ全てポリタンクへ。
最後の最後は底床の汚れも吸い上げたのでポイっです。


水槽の水草にもキッチンペーパーを被せてからラップで保湿して、スチールラックの棚板に毛布を敷いた上に置きます。




毛布をガムテで綺麗に梱包して、棚板を担架みたいに持って運ぶ作戦です!




ギリギリまで水を抜きましたが、かなりの重さ!


父親と二人がかりでなんとかえっちらおっちら積み込み、移動開始!


なるべく揺らさないよう慎重に慎重に運転して…小一時間かけて新居に到着!


水槽設置してペーパーはそのままでラップを畳んで水受けにして注水。


半分くらい注水したところで恐る恐るペーパーを剥がします…










ニューラージも有茎も抜けずに無事(๑•̀ㅂ•́)و✧


生体も死着なし(๑•̀ㅂ•́)و✧


このレイアウトでは勾配をつけて無いのが功を奏しまして、崩れること無く運べたようです^_^


持ってきた飼育水は45水槽に入れて、生体たちもこちらに入れるつもりで、すぐ水合わせしようかとも思いましたが、移動の振動でストレスもだいぶあると思い、ひとまず一晩は衣装ケースのままエアレーションして休ませる事にします。


流木は一旦45水槽にドボンしておきました。


翌7日には業者が来て、完全引越しとなるのでこの日はここまでやったところで旧居に帰って、残りの引越し準備に取り掛かりましたー(・ω・)ノ


色々悩んで対策して行った水槽移設はとりあえず成功です!


助言、コメント頂いた皆様!ありがとうございました!








お疲れー!引越し頑張ったねーって方ポチっと頂けると、体力回復します(๑´•ㅂ•̀)و✧
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽引越し其の一

こんばんは!

14年振りに横浜市民になりました!oni-changです!

退職してからの2週間、長いようであっという間に過ぎてしまいました。


さて、だいぶ放置してしまいましたが今日は新居カギの受け取りから45水槽移設のお話し。


7月4日(土)
少し荷物を持って管理会社でカギを貰ってその足で新居へ~




カチャッと開けて


最初に運び込んだ荷物は…



これだ!






流木 with 酢(๑•̀ㅂ•́)و✧


ほら、僕ってアクアリストじゃん?


そしたら初めはこれっきゃないよね!



この日はその他水槽移設用の品々を運び込んで、仮置き場のスチールラック組んだら一旦帰宅して45リセット決行!


45水槽最後の姿はこちら




半ストック化&転職、引越しのバタバタで放置したせいでゴチャゴチャ(^_^;)


まずは活着系の水草は撤去して、発泡スチロール箱に濡れ新聞とともにポイ~っと


お次はオークロを剥がすよ~




きもつぃぃぃーーーー(´。✪ω✪。`)


でもって、100均ガラス容器にポイ~っと




有茎は勿体無いけど、全部ポイ~っと


で、水槽空っぽにしといて、移設は翌7月5日(日)に決行!


途中は飛ばして設置ドン!



からの活着水草投入ドン!


内訳は
溶岩石付き
ミクロソリウム トライデント
ミクロソリウム 本ナロー
ボルビディス ヒュディロッティ
ブセファランドラ クアラクアヤン2
ブセファランドラ クダガン
ブセファランドラ シンタン
流木付き
アヌビアス ナナプチ
南米ウィローモス

ってとこです。

飼育水は20ℓだけ持って来て、あとは新水で足し水。
フィルターはタップを閉めて水が入ってる状態よりも、水を抜いて蓋を開けておいた方がバクテリアへの影響が少ないらしいので、その状態で持って行って再始動。


てな感じで45移設は完了!


お次は60水槽レイアウト維持のままの移設決行編へと続きます。






今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

決戦のとき

おはよーございます!

6月30日をもって約8年半やったピザ職人を卒業しましたoni-changです!

選別にイタリアワインの王様バローロ頂きました!



ワインには寄せ書き付きしてあって勿体無くて開けられないなぁ(^_^;)

いつか何かの記念日に開けることにします。



さてさてもうじき引越しです。


てゆーか、もう今日カギを受け取って、7日に業者が来て本格移転です。


水槽移設の準備もほぼ出来てます。




20ℓポリタンク×2と生体用にポリ袋と酸素スプレーチャムっときました。


写真だと分かりづらいですがタンクでかい!


水槽の引越しは5日に45水槽リセット&空のまま移設。


6日に60水槽を父親に手伝わせてやるはずでしたが…


約束忘れて用事入れやがった٩(๑`ȏ´๑)۶


しかも車使うから返せって…。


はい、急遽前倒しで今日一旦新居行って先に少し荷物運び込んだり、照明等設置したあと戻ってきて45リセット&移設決行です!


飼育水は使い回しで、フィルターは水を抜いて蓋を外してやるとバクテリアへの影響が少ないそうなので、その状態で運んで設置して、今日は終わりですね。


上手くいくかなー?


そして実はワクワクしてるからか、ほぼ眠れぬままこんな時間…(子どもかっ!)







水槽引越しの成功のお祈りポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
