スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ち上げ2ヶ月♪

おはようございます!oni-changです!


さて、先日60水槽立ち上げからまる2ヶ月経ちました~!


とゆーわけで今回は時系列ごとに写真で追ってみたいと思いまっす。


立ち上げ初日 2015年4月13日



植栽完了 4月16日



水面到達 4月27日



立ち上げ1ヶ月 2015年5月13日



立ち上げ2ヶ月 2015年6月13日



とまぁ、立ち上げ一週間くらいで茶苔、水カビが出るもサイアミ、チェリー、ミナミの投入で即解決!


それ以降は水がうっすら黄色っぽいくらいで特にアクシデントもなく、順調に来てました。




がしかし!!急遽引越しをしようかと思ってます。


なぜかって?


それはね…



内定もらったんだよーん♪



まだ仮だけど、今度内定通知書?をもらいに行くことになってます。


でもお給料もだいぶ上がるし、その場でお受けするつもり!


で、今の家から通えなくもないけど結構時間もかかっちゃうので引越しちゃおうかと。


ネットで目星をつけた物件は隣駅からかねだい戸田店行けるし、アクア難民の心配も無し(๑•̀ㅂ•́)و✧


ただ気がかりは水槽の引越し。


できればこの好調な60水槽はそのまま持って行きたい。


生体避難させて、ギリギリまで水抜いて、濡らした新聞紙とかキッチンペーパーで覆ってからラップで保湿してうごかせないかなと。


ちなみに距離的には渋滞なければ車で1時間ちょっとくらいのとこです。


どなたかレイアウトそのままで引越ししたことある人いませんか?


皆さんの知恵をお貸しくださいm(_ _)m





引越し祈願のポチお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

抱卵パーリー♪

こんばんは!

雨もイヤですが合間の暑い晴れもちょっとイヤ!oni-changです!




さてさて、前回でもミナミヌマエビ抱卵してるのは書きましたがよくよく観察してみると…


1…2…3…





4…5…


ミナミが(最低)5匹と…




ダークブルー…



レッドファイア…


あと、写真捕捉できてませんがオレンジも1匹抱卵してます!!



ポツポツ☆になってたので、たぶんチェリー3色とミナミ合わせて今30匹いないくらいかな?


しかもよく見ると抱卵してないのはオスと先日フィルターから救出した子エビだけかもっ!!


これは…新ラブホ水槽の幕開けなのか…


全部孵化したら一気に150匹くらいになるかな…


何色の稚エビが生まれるのか…


乞うご期待です(≧∇≦)





ポチッとするとハイブリッドミナミが届くかも!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60水槽立ち上げvol.5 初めてのトリミング編

こんばんは!

ニューラージ植栽以来、腰の具合が悪いですoni-changです!


もともと腰痛持ちなうえに毎日中腰の作業でやられてしまって、最近はコルセット着用で出勤です(つД`)ノ



さてさて、立ち上げ記事もvol.5まで来ました。

いつまで立ち上げてんだ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
って声が聞こえてきそうなので、今回で一応の終了とします。



立ち上げから2週間の全景写真で経過報告。

4月27日現在です。


インディカは水面到達!ニューラージも少し広がって来たかな?



白飛びしてますが、購入時真っ赤だったインディカは伸びた部分はちょっと緑です(´・_・`)


そうそう、前回チェリーシュリンプお迎えした時にタイガー ロータス レッドも購入してました!




そのチェリーシュリンプとサイアミの苔取り部隊は素晴らしい働きで2日後くらいには流木もコーヒーフォリアもすっかり綺麗になりました♪



しかし遺体回収分だけで4匹☆に…。
死角で亡くなってる子もいるかと思うので、実際はもう数匹亡くなってるかもしれないです(>_<)



毎日の大量換水に耐え切れなかったんですかね。可哀想なことをしました。



2週間経ったので、これからは換水のペースも落としていきます。



で、本日のメインイベント、トリミング!


今回は初回なので根元から3cmくらいのところでバッサリ!



全種類これだけバッサリいくと、栄養消費がガタ落ちになっちゃうかな?ってことで、(たぶん)ヘテランテラは残しました。



まぁ(たぶん)ヘテランテラももう水面到達してるので、数日後にはカットします!



そして、今日に合わせて◯ャームでピンナティフィダとなぜかブセsp.シンタンを購入。



シンタンは買う気なかったんですけど、送料無料にするために見てたら気がついたらカートに入ってました(笑)



ピンナティフィダは8本入ってたので、半分を直植え、半分を溶岩石に巻きつけてドボンしました。



直植えと活着で育ち方が違うらしいので、経過観察していこうと思います!



と、言った感じで、今回の作業で立ち上げの一区切りです。



いやー、色々購入してから一気に立ち上げて楽しかったー♪───O(≧∇≦)O────♪



初めての水草水槽としての記録。
いつかまた立ち上げ作業をするであろう自分への備忘録として細かく長々と書いてしまいました。


読んでくださってる方にはまどろっこしかったことでしょう。すみませんm(__)m



そして、ありがとうございました(≧∇≦)



最後にトリミング後の全景と斜めからの写真(お気に入り♡)で終わりにしたいと思います!





右から



左から





お付き合い頂き、ありがとうございました^_^






今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60水槽立ち上げvol.4 苔の襲来編

こんばんは!

先日、ブログを書こうと思ってたら急遽呼び出されてタコパしてきましたoni-changです!


友人で集まってワイワイタコパ。楽しいですよね^_^



さてさて、13日の月曜日に立ち上げてから、ソイルから溢れ出る栄養分を吸い出すべく毎日3/4くらい(フィルター給水口ギリギリまで)換水を続けております!



が、日々少しずつ、奴らがやってきました…。



そう、あの厄介な奴らが…。



茶苔!!



換水時に歯ブラシでこすりながら吸い出しても、翌日には増殖してます(´・_・`)



コーヒーフォリアにもうっすらと…




それと流木には水カビと思われる白いモヤモヤ!





テデトールしても、ハブラシデマキトールしても、わしゃわしゃでてきます…。



これはいかーん!



そろそろ苔取り部隊を投入せねば!



20日の月曜日、今回は初めてのお店に行ってみよう!ってことで、アクアFさんへ!



雨降ってましたが、駅近だったので、すんなり到着♪



店内は半地下で入口の天井が低いので、頭上に注意です!僕は帰るとき頭ぶつけました(笑)



ニューラージがあるし、ヤマトじゃなくてミナミを2、30匹くらいお迎えしよーっと!



温度合わせして




からの水合わせ…



で、放流っと♪



ん?あれ?色ついてね?


しかも…



3色いるーっ!



はい、ミナミあんまりいなかったので、チェリーシュリンプを3色お迎えしちゃいました(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ



レッドファイア 10匹
オレンジ 10匹
ダークブルー 5匹


それとサイアミを2匹投入しました!!



ちなみにサイアミは個体によってはあまり苔を食べない。というか、苔をエサと認識していない場合があるとか。



現に45水槽にいる2匹はあまり仕事してくれません(>_<)



なので、ベアタンクで値段付いてる水槽ではなく、店内のレイアウト水槽で既に苔を食べてる子をお願いして購入してきました!



エビちゃん達はじっくり2時間ずつかけて水合わせ×3色+サイアミ1時間弱。



水合わせに7時間くらいかかっちゃった(・∀・)



これでバッチリでしょ!苔取り頼むよー!






今日もポチっとお願いします(´。✪ω✪。`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60水槽立ち上げvol.3 植栽編ニ日目

こんばんは!

雨の日はアクアに限る!oni-changです!



前回は有茎草とニューラージ半分植栽したとこで中断しちゃいました。



一応、前回終了時の写真を。





この翌日、14日水曜日も仕事が早く終わりだったので、ちょっと買い物をして、植栽の続きをしました!



前日と一緒で、

ほぐしてほぐして…

植えて植えて…



うへぇ~終わったー!



今日もこーしーいーてーー(´Д` )



腰の犠牲のもと、植え終わりました!




ほぼ目標面積を埋められました^_^



綺麗な絨毯に育ってくれよぉぉー!



それと、今日買ってきたのが、アヌビアス コーヒーフォリア。



手頃な溶岩石に巻き付けて、流木の根元にポイっと。




葉脈がキレイで好きなので、使いたかったんですよねー♪



植栽2日目完了の全景でっす!




植栽終わったし、仕上げに換水して、終わりにしよーっと!



って思ったら流木が崩れたー(´Д` )



石で軽く押さえたりしてた程度で特に固定してなかったので、水換え中にプロホースが当たった拍子で、根元がゴロッと崩れてしまいました!



その時はなんとか修正して事なきを得たんですが、案の定翌朝水草がゴッソリ抜けてました…(>_<)



とまぁ初めてのちょっとしたアクシデントもありつつ、とりあえず植栽の第一段階は終了です!



あとは毎日水換えしつつ流木根元周りの水草をじっくり考えようと思います!





今日もポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。