

30C撤去…。

おはようございます!

先日目星を付けて見学予約をしていた物件、直前で他の人に決まってしまってショックを隠しきれませんoni-changです!

東向きの出窓が二つあって水上栽培にもってこいだったんだけどなぁ。ほんと残念(´Д` )




さて、タイトル通り30Cを撤去することにしました。
というのも、実は先日レッドビーシュリンプを全滅させてしまいまして…。


ずっと調子が悪く、色々やっても好転させることが出来ず。私の力不足で☆にしてしまったビーシュリンプ達には申し訳ないことをしました。


現職場で欲しいと言ってくれてる人がいるので、解体して一式譲ることにします。


思えば約2年前、ペットショップでレッドビーシュリンプを見かけ一目惚れしたことが、アクア復帰のきっかけでした。


レイアウトもへったくれもなく恥ずかしいですが始めはこんな感じ。



これはたぶん立ち上げ3、4ヶ月くらいかな?


10匹でスタートとして順調に繁殖し、一年で80匹くらいまで増えました。




このままじゃ狭くて可哀想だよねってことで、45水槽購入。



それ以降は抱卵、孵化まではいくものの稚エビはいつの間にか姿が見えなくなり、少しずつ減少。


今度は水槽サイズに対して生体数が少なくなってきて、再び30Cをビー水槽に。



手前にのっけさんから頂いたクアラクアヤン2がありますね^_^


こちらも始めは抱卵しましたが、稚エビは育たず、徐々に☆になっていき5月中頃、生体ゼロ水槽に…。(転職活動真っ只中で正確な日にち覚えてない(´Д` ))



知識ゼロのからのスタートから一年は好調だったのに知識、経験を積んできたはずの後半一年はうまくいかなかったのはショックですし、ビー達には可哀想な事をしました。


でも、このアクアリウムの世界に呼び戻してくれたこと。


それを通じてこうやってブログまで始め、全国の皆様と繋がれたこと。


楽しみと癒しをくれたビー達には感謝してますし、やっぱり愛着があります。


すぐにとはいきませんが、またいつかお迎えして、その時こそは爆殖させたいと思います!


しんみりしちゃいましたが、落ち込んでる暇はありません!


これから引越しに新しい仕事も控えてますので!


次回は引越しに向けた計画が練れてきたので、そちらをお届けしたいと思います!






レッドビーカテ抜けちゃったので水草ですが…ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

稚エビのその後…

こんにちは!

歯医者でクリーニングした直後にイカスミスパゲティ食ってやったぜぇ~
ワイルドだろぉ?oni-changです!







さてさて、3週間前に産まれた稚エビちゃんたち…



その後どうなったかというと…




恐らく全滅しました(>_<)


どこかに隠れてると信じたいけど、望みは薄そうです(´Д` )


うーん、立ち上げから一ヶ月くらいだったからまだ水が出来てなかったのかなぁ…。
リセット前の飼育水使ってたし、大丈夫かなと思ったんですけどねぇ。


ここ2週間くらいバクテリア増やす意味で、換水せず、足し水だけしてます。


あと、実はたまーにヒドラを見かけてました。
写真には納めてないけど。


見つけるたびにつまんだり、吸い出したりしてたけど、捕食されてたのかも…。


とりあえず、プラナリアzero投下して、たぶん駆除出来たので、様子見といったとこですかね。



あと今年の目標の一つ、60水槽の立ち上げ。


少しずつ進んでます。


2213がチャームで安くなってたので、濾材とともにゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧





あと、スペース確保のための模様替えも…。



時間ないので、この話はまた次回にしておきます!






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

産まれたよ!

こんにちは!


先日、免許の更新に行ってまいりましたoni-changです!

ふと前の免許を見たら前回の更新は平成22年2月22日の2並びでした(*´艸`*)




さてさて、今月頭に抱卵したレッドビー。


月曜帰宅後にそろそろかなぁとモスの茂みを覗き込んでいると…


おっ!!


産まれてるぅ~(´。✪ω✪。`)
IMG_2379.jpg

IMG_2393.jpg

IMG_2388.jpg

IMG_2394.jpg


かわええ♡


上から3枚は月曜に、最後の1枚は昨日の水曜に撮った写真ですが、すでにちょっと大きく、色もはっきりしました♪


きっとまだ隠れてる子たちもいるので、何匹産まれたのか楽しみだー(*´艸`*)





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

レッドビー抱卵期間のお話。

こんばんは!

友人の娘が、可愛すぎてメロメロなoni-changです!

すごい人見知りっ子で、友人の兄夫婦にも今だに警戒態勢を取るほど。

それでも話掛けながら、遊びに誘ってたら少しずつ心を開いてくれて、仲良くなって、みっちり4時間くらい遊び通してやりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

後日談、ねえ今日は来る?じゃあ明日は?また遊びたいと言っていたと聞いてキュンキュンしっぱなしです(´。✪ω✪。`)





さてさて、今日はレッドビーの抱卵期間の話です。


今月3日に抱卵を確認したレッドビー3匹。


レッドビーの孵化までの日数にはある計算式があります。


水温によって変動するんですが、


63ー(水温×1.6)=抱卵期間


と、なります。


あくまで、統計的なものなので、環境や水質によって前後しますが、今までの経験ではほぼ合ってるようです。


うちの水槽の温度計はデジタルで最高と最低水温を記録してくれるやつなんですが、今の表示は


最高25.9℃
最低25.0℃


なので、まぁ間をとって平均は25.5℃とします。


これをさっきの計算式に当てはめると


63ー40.8=22.2日


となります!


なので、孵化予想は大体25日頃ですかね!


最近稚エビを見てないので、孵化が待ち遠しいoni-changでした(๑•̀ㅂ•́)و✧




今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
