スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとこさっとこ完成

こんばんは!

9日間の夏休みなんて過ぎてしまえばあっという間ですね!oni-changです!

と言っても既に夏休み終わってからもう一週間たっちゃいましたが…(^_^;)



さてさて、ダボ折れで止まってた水槽台製作、火曜日に代わりの裏板が到着したので、ちゃっちゃと作ります。



この底板をハメるのがちょっとめんどくさいくらいで、簡単に組めました(・ω・)





水平もおっけー!


どーん!!




実際組み上がるとやっぱりデカイ!


なんだか無駄に興奮しました(´。✪ω✪。`)


ちなみに床がフローリング風クッションフロアなので、念のため下に1500×600のパイン集成材板敷いてます。


で、水槽を移して…。




これで、水槽の置き場所が落ち着いたのと、やっとこさ色々と進めることができそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧


あ、あとネットもようやく繋がったので次からは一眼の写真載せられる!ショボい水景を高画質でお届けします(笑)






今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

不運と踊る

こんばんは!

夏休み、どうやって過ごせばいいのかわからずフワフワしてますoni-changです!

まぁとにかくちゃんと片付けて、生活の基盤をしっかりしながら、ちょこちょこ遊んでます(・∀・)



その片付けの一貫で先週ある物をチャムりました!


はい、ドン!!




コトブキのプロスタイル1200です(๑•̀ㅂ•́)و✧


今はダイニングにスチールラック二つにわけて置いてますが、いかんせん勝手が悪いです。


間に洗面所への扉があって離れてるからco2の分岐も大変だからやってないし。


なにより暑い!


なので、エアコンのある部屋に設置して、60と45を並べてスッキリさせようってわけです。


んで、夏休み頭でちゃっちゃと移しちゃおうと、8日の土曜日に組み立て始めたんです。


中身を確認しながら出していくと…





ダボが…


折れ…てる?


ダボ…


ダボが…





こりゃあ、カズくんも激おこですね。


裏板三枚とも一本ずつダボが折れてました(´Д` )


その分冷静になれた僕はひとまず全部のパーツを出して、他に破損が無いか確認した後、チャームに電話して、破損していた旨を伝えると…


「メーカー対応になるのですが、土日は連絡つかないので、月曜に連絡いれさせます。」とのこと。


おぉぅふ!マジか!


ちょっとムカムカもしましたが、こうなったらしょうがないので、プロスタイルは置いといて、まだ残ってる段ボールの片付けしてました。


で、結局月曜の朝連絡もらって、火曜着で発送してもらうことに。


はぁ…、夏休みしょっぱなから









ポチっとすると不運が逃げてきます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クソ真面目かwww

こんばんは!

もう転職活動したくない!oni-changです!


さっき一回書いたら毎日志望理由考えたりしているうちに言葉遣いがクソ真面目になってきてて、ただでさえ面白みがないのに輪をかけてクソつまんねー文章になってたんで消しましたww


とまぁ仕事しながらの転職活動はなかなかしんどいっすね。アクアは最低限のことだけにしてます。


でもさ座ると目の前に水槽あるじゃん?


今日はちょっとだけいいよね?


ちょっとだけ…


チョットだけ…


チョットダケナライイヨネーーー!!


うっひゃー!!


アクア超楽すぃーー♪───O(≧∇≦)O────♪



トリミングしてー


ちょwwピンナおまw有茎のクセに流木くっつき過ぎww


水換えしてー


いやーんスッキリー(๑•̀ㅂ•́)و✧




お、(ひっそり迎え入れてた)ミナミ抱卵してんじゃーん!



写真撮れてないけど、イエローチェリーも抱卵してるんだよー♪


あ、そーだ!実はこないだ60水槽のフィルター掃除もしちゃったんだけどねー


中に稚エビいたよー(・∀・)



写真のとは別にもう3匹いたー!


話にはよく聞いてたけど、ホントにいるんだねー♪


……


………


って一通りはしゃいだのでそろそろ現実に帰ります…(´・_・`)



あ、そんなでも治療中のブラックファントムの様子見だけはしてます。


5日間の観パラDによる薬浴の後、3日間あけまして再び薬浴4日目となりました。現在はバケツの中におりますので顎下の穴の状態は確認できておりませんが、穴あき病は治るまで一ヶ月くらいかかることもあると伺いました。したがって引き続き根気良く治療にあたっていきたいと考えております。






最後は結局真面目か!!って思った方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております~(・ω・)ノ

こんばんは!

GW中に体重が3kg落ちてましたoni-changです!

きっと疲れてご飯食べずに寝ちゃったりしてたせいですσ(^_^;)


さてさて、そんな怒涛のGWも過ぎ去り、ようやく落ち着い…てはないのです。


GW明けから転職活動を始めまして、日々の仕事をしながらの活動はなかなかの忙しさであまり水槽にも触れず、皆さんのブログもほとんど拝見できてないのが現状です…(´・_・`)


そんなこんなで前回更新からだいぶ経っちゃいました!(言い訳(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ )



さすがに息が詰まってきたので生存報告がてら、水槽の現在写真をお届けです!


3本全部なので長文ですがよろしくです!


まずは、立ち上げから36日経過した60水槽






全体的に茶苔が出てきてますが、トリミングした有茎草からは脇芽が出てきました!
でも、成長はだいぶゆっくりです。
2枚目の真ん中らへんはインディカなんですが見事に緑化…(>_<)





サムライモスは好調ですね!
一度トリミングして密度が上がってます♪
ニューラージ絨毯は広がってきましたが、茶苔がっ!!


チェリーが2/3くらい☆になっちゃったからなぁ(´・_・`)


黒髭もすこーし出てきてたので、絶好調ではないですけど、まぁ色々想定の範囲内です。


今は1日おきに15リットルくらい換水は続けてますが、今度新たにミナミ迎えて、もう少し換水頻度を落として、苔取りは生体頼みにしようと思います。




続きまして~レッドビーの30C水槽!


こちらは状況は良くないです…


たぶん残り4匹…


ガラスこけこけだし…


水草は成長しないし…


南米モスも枯れてきてるし…


ビー水槽なのに黒髭がでてきてるし…


毎日少量(500mlくらい)冠水したり、バクテリア添加してみたり色々やってみたんですが、好転せず…。


というわけで、こうなっちゃいました。




底面を覆ってしまってる流木を撤去したった!


ちなみに撤去前はこんなん



水も濁ってますね。


これで水の循環よくなって改善されるといいんですが…。



最後に45水槽。



モシャモシャです。


オークロはグイグイ伸びて前面を埋め尽くし、60水槽のトリミングで出たインディカはちょっと薄いけど赤をキープしたまま水面到達!


到達したまま放置!




だいぶ放置してたんですが、あまりにも見苦しい!

やることいっぱいだけど、

時間無いけど、

ちょっとだけ!左側だけトリミングしよーっと!


と、思ったのが大間違い!!


右側のボルピもコケてる葉っぱあるな!
トリミングしよー!


おっと奥の本ナローも!


オークロのーびーすーぎー!


流木も黒髭ひどい!


…結果、こうなりました。




超スッキリー(´。✪ω✪。`)


やり過ぎた…

職務経歴書仕上げなきゃいけないのに…

自己PR書かなきゃいけないのに…



でも気持ちいぃーー(≧∇≦)


アクアって楽しーね♪


早くアクアな毎日に戻りたいと切に願うoni-changでした。





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

二つの水槽近況

こんばんは!

エイプリルフール完全に乗り遅れましたoni-changです!

一応がんばってみたんですけどね、思い付いたことをやるだけの画像加工技術がなかったの(´Д` )



さてさて、とりあえず水槽の近況をば。


先月27日に刈り込んだ45水槽のオークロ。




これが二週間で…


こう!



絨毯とはいきませんが、着々と新しい葉っぱが出てきてます!
成長は少し鈍った感があるけど、まぁそのうちスイッチ入るでしょう!


それと、後景のロタラインディカとルドsp.スーパーレッドが水面到達したのでトリミング&差し戻しときました。


底面フィルターだから底床に肥料打ち込んでも効果薄いだろーなー。
そのうち緑になっちゃうんだろーなー。
と、思ってたんですけど、うっすら赤いまま維持できてます!

理由はわかりませんがね(・◡ु‹ )



続きましてー30C!


こちらはあんまり調子良くないです。


1月リセットしてからビーシュリンプを1度抱卵、孵化させたものの、稚エビは全滅。


親世代も10匹くらいまで減っちゃっいました(>_<)


水が出来てなかった可能性が高いので、一ヶ月ほど、足し水のみのバクテリア増殖に努めました。


その甲斐もあって、ここしばらくは☆になる個体もなく、ミジンコもワサワサ増えて活性化してきたっぽいので、また様子見ながら抱卵チャレンジですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


そして、こちらの水槽に入ってる「のっけの水」ののっけうしさんから頂いたクアラクアヤンⅡ。



再び蕾をつけてくれました!

蕾が付いた状態で頂いたのが1月26日。蕾が開いたのが2月頭だったから約二ヶ月振りですね!


黒ヒゲがすこーしついてますが、まぁ元気に育ってるようなので、そこは見なかった事にします(笑)


では、最後に二つの水槽を並べてで全景を。




んんん???





今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

oni-chang

Author:oni-chang
oni-chang です。
のんびりマイペースで更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。